ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

ここは南房? 10/10 外房某堤釣行記

2009年10月12日 06時37分14秒 | 釣り
今週はHGか南房かと悩んででいたら、
外房の知り合いの漁師さんから連絡が来た♪
「大型のアジが来とるどぉ~!数はでないけど。」

今回はミキティが同行のため安全な場所と考えていたため、
情報を信じて5年ぶりの港に出撃じゃ!

堤防で夕マヅメまでノンビリしていると顔見知りの地元の方が次々やって来る。
「釣りはしないんですか。」と聞くと「まだ、釣れんから釣りはせん!」と…
釣り人も地元の方が一人のみ。
半ば諦めて、サビキ仕掛けを1本投げて様子を見ることに。


釣れるのは、ここでもお決まりのフグ
それもサイズが大きく次々にハリスを切られる!
堤防にいた地元の釣り人も早々に諦め撤退していった。
フグとの忍耐の戦いをしていた6時過ぎにウキが消し込んだ。
明らかにフグとは違う引きじゃ♪
上がって来たのは25cm弱のアジ君♪♪♪



やっぱり、アジはいる。
こうなれば、サビキはミキティに任せて、わしは、いつものカゴフカセを最軽量に改良して、勝手知ったる何とかでテトラの脇を攻めると…
数投目にいきなり糸が出て行き、ウキが消し込むと同時に“ガッツン“と強烈なアタリが来た♪
ぉぉお重いぞ!上がって来たのは目測尺に近いアジじゃ!
さらにテトラの側面を流しながら誘っていると“ガツン”
これも27~28cmのいいサイズのメタボアジ。
その後も上がって来るのはすべて25cm超の南房サイズじゃ!
8時まででツ抜けした後は、アタリが止まってしもうた。
9時近くまで全くアタリがないため、道具をいったん片づけ車内で乾杯

ひと眠りして夜中からと思っていたが、起きたら3時前
急いで堤防に向かうと、常連さんが一人、すでに竿を出しとる。
隣で始めると数投目に早くもいいアタリが来た!!!
やはり、上がってくるのは25cm超のメタボアジじゃ♪
よっしゃ!これから朝マヅメの爆釣開始と思っていたら…
刺し網船が出港して来た!さらに釣り船も!
刺し網船に釣り船が来るわ来るわ。ラッシュアワー状態でとても投げられない。
投げ込めばアジは掛かるのじゃが…
船が通らない合間で数尾か追加したが、夜明けとともにアジ君は去ってしもうた。

今回の釣果 アジ  23cm~29cm 17尾


1  0  3  6  8  4  5  3  0

数はもう一つだったが、外房での久々のデカアジ。これからが楽しみじゃ!
りゅうきゅう漬けで、もう飲むしかないだろう♪♪♪
外房アジに乾杯!!!
コメント (13)

関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村