hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

高松市・うどん本陣山田家  2011.12.04

2011年12月05日 08時56分17秒 | 美味しい食物・食事処


  所在地  うどん本陣山田家    香川県高松市牟礼町牟礼3186

 ここは、元名酒「源氏正宗」の酒造家で、ここ由緒ある旧屋敷から、お届けする酒処の水と、山田家専用小麦粉で練り上げた伝統的讃岐うどんをつくり手打ちうどんを味わせてくれます「うどん本陣 山田家」さんです。

 駐車場からは、面影が残る煙突に「源氏正宗醸造」の名前があります。

 少し右側を見ると五剣山が、五剣山の名は五つの峰が剣の尖のようにそびえ立っているのが見えますが元禄十一年(一六九八)の豪雨で西の峰が半分に割れ、宝永三年(一七〇六)の地震で東の峰が崩れ、現在は四峰になっています。珍しい形をした山ですね。

 長屋門をくぐると大きな提灯がぶら下がっていて、その向こうには手入れの行き届いた日本式庭園が広がっています。

 ここは、造り酒屋だったんですね、そのころからの日本庭園が実にすばらしいです。手入れが行き届いた庭園を見られ心が落ち着きます。

 天気のいい日の、これからの季節は綺麗に手入れされた庭で赤い毛氈の縁台に腰かけて食べるのも楽しいひと時が過ごすことができます。

 暖かい いい天気には、日本庭園に囲まれた場所で、ゆっくりと本場の讃岐うどんをお楽しみいただけますね~

 食事する席は、いい天気には庭園席で、屋敷の母屋にあたる本館は、座敷席を中心に、酒造や長屋門を改装した離れは椅子席があります。

 ちょっと腹ごしらえに、名物は釜ぶっかけうどんですが、焼鯖寿司が好きなので定食を取って食べました。美味しかった~

 食事をしたのち外で一息、紅葉も綺麗でいい感じ~るんるん~です。
 次回をお楽しみに  では またね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿