hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

音水湖畔の高台に紅葉の長源寺 2017.10.31

2017年11月02日 08時09分43秒 | 神社・寺院


  所在地    長源寺     兵庫県宍粟市波賀町引原328

 来た時は、工事中ですので山門でなく鐘楼のある方から入ります。兵庫県と鳥取県を結ぶ引原峠の中腹にある寺院で、引原ダムの建設に伴って現在の場所に移築されました。音水湖を望む境内は風光明媚なところで、他の密教寺院と同様に神仏習合の足跡を見ることができます。

 今の時期になると境内の石仏が木々の葉が紅葉に包まれ、景色が一変してきますので感動!します。

 長源寺は、宍粟市にある 高野山真言宗の寺院で、音水湖畔の高台に佇む長源寺は、平安時代 征夷大将軍坂上田村麿の一子氏助公が、参拝者の繁栄と、揖保川流域の水の恵みを願って、観世音菩薩と弁財天を祭祀された伝説を起こりするお寺です。

 境内は、今が見頃の紅葉が綺麗です。

 弁天堂の上から音水湖をのぞむ境内は、紅葉で風光明媚なたたずまいを見せて素晴らしい風景です。

 弁天堂の上から望む景色は素晴らしいものです。ゆっくりと腰をおろして見るのもいいものです。

 山門正面より望む弁天堂は高床式の櫓づくりで、鎮守堂は、護法善神を祀り、奇霊、荒霊を離れた穏やかな神様が願いを聞き入れてくれるそうです。
 次回をお楽しみに では またね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿