hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

神戸港・モザイクの夜景  2011.07.27

2011年07月28日 17時01分50秒 | 公園・名所・名勝


  所在地  神戸港・モザイク    神戸市中央区東川崎町・モザイク

 日暮れ時、JR神戸駅から南へハーバーランド・モザイク方面へ今回は夜景を撮りに行きました。

 「はねっこ広場」にやって来ました。ハーバーランド広場の中央にあるイベント広場(はねっこ広場)の入江のけい留ドック入口に架けられたはね橋です。

 この時間に まだ 仕事をしているのかな~ いやいや ユーモアディスプレイです。神戸ハーバーランドが街開きした平成3年4月から、海際の風景を楽しんでいただくために設置されたマネキン人形たちで、ヘルメットと作業服に身を固めて屋根の修理やペンキ塗りのポーズをとっています。本物そっくりで本物の作業員かと見間違う人も多く、街の隠れた人気キャラクターですよ。

 日が沈むにしたがって多くの人が涼みがてらこられています。

 川崎重工業の岸壁には、海上保安庁 大型巡視船 PL31 "いず"
ヘリ甲板がある 災害対応型 / 救難強化巡視船(三管)で
  総トン数 3,768 トン  長さ 110.4 m  幅 15.0 m  速力 約20ノット

 日が暮れて、はねっこ広場の「はねっこ」が点灯してまいりました。オランダを中心にヨーロッパでは多く見られますが、歩道橋としては日本で初めての形になっているようです。 夜には約1,000球以上のイルミネーションで橋全体がライトアップされ、昼間とはまた違った美しさをお楽しみいただけます。

 神戸ハーバーランドの海沿いに漂う異国情緒を演出する2棟の赤煉瓦倉庫が、 1890年代後半に建造され、神戸港に次々と到着した貨物の倉庫として使用されていました。現在“煉瓦倉庫レストラン”として営業する、観光名所としても人気のスポットです。モザイクガーデンの観覧車・背景のポートタワーにも光が燈り始めました。

 港・モザイク附近の夜景の美しくなりました。遠方には神戸大橋が見えます。

 煉瓦倉庫横から神戸港旧信号所へと続く、海に沿った木製の遊歩道。ガス燈とベンチが設置されています。潮の香りが満喫できる散策スポットです。

 モザイクガーデンの観覧車の鮮やかな光が海の水面に映り幻想的です。

 神戸港旧信号所(旧新港第5突堤信号所)
ハーバーウォーク最先端にある塔で、高さ46.3m。大正10年に新港第4突堤に建設され、港に出入する船の交通整理を行っていました。内部にはエレベーターもあり当時は東洋一の信号所として注目されました。

 観覧車「ワンダーホイール」は世界で初めてイルミネーション機能を搭載した観覧車としてその名が知られ、今日まで神戸港の夜景を彩る一つとなっている。2003年(平成15年)7月には「スカイハーパー」という愛称のシースルーゴンドラを導入してリニューアルされた。

 観覧車に乗ると、神戸港や神戸市街地の夜景が360度見渡せるようです。

 神戸ポートタワーは世界初のパイプ構造の観光タワーで、その形は世界でも例のないユニークなものです。展望台は、360°みわたせる大パノラマ!夜になると7.000個のLED(発光ダイオード)が鮮やかに神戸の夜景を彩ります。

 高さ- 108m(354フィート)の神戸ポートタワーをはじめホテル「オークラ神戸」・「神戸海洋博物館」の夜景が綺麗です。

 右側には、「オリエンタル」ホテルがありモザイクガーデンからは、美しい夜景が展望できます。今年の8月6日(土)は神戸海上花火大会が開催されます。神戸の夜景を背景に海上花火綺麗ですよ。

 夜景の撮影も終り、夜遅くなりモザイクガーデンでお茶でも飲んで帰ります。
 次回をお楽しみに  では またね 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿