hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

高台からの景色が綺麗な魚見台 2018.07.02

2018年07月02日 18時02分03秒 | 公園・名所・名勝


  所在地    魚見台    鳥取市気高町八束水

 気高町の西境にある高台で、 昔イワシの大群が押し寄せて来た時に、老漁師が大声で指示していたことから名付けられたと云われます。

 魚見台から見下ろす浜村海岸は、何年かに一度大量発生する帆立貝を採るため、海底に巨大な熊手「じょれん」を挿し、砂ごと船で引っ張って漁を行っていました。その漁の労働歌が「貝殻節」で、この魚見台には歌碑も建っています。

 魚見台には、こんなものがありました。覗岩なる岩があります。

 覗岩から覗いた景気です。向こうに岩場でもあるといいのにね~。

 展望台から下を覗いてみると、穏やかな澄み切った海の水が綺麗です。

 海に面した国道9号線沿いの高台にあり日本海を見下ろす展望台です。バイパスが通じたため、この前の国道も旧9号線となり、この橋は、新魚見橋です。見晴らしが良く、晴れた日などは素晴らしい光景が楽しめます。車も止めやすいのでよ~、
 次回をお楽しみに では またね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿