Monday, June 6, 2005
*「公園計画論」講義7週目
日本の公園計画の史的発展過程について、「ゴミ箱としての公園」(都市活動の外部不経済を内化する装置としての公園)という視点から概説。公園に投げ込まれる「ゴミ」の多様化、多様な「ゴミ」を受容するパッチワーク・システム、「ゴミ」の分別収集による公園の高次機能の獲得等について試論を展開。史的事実とその評価(論)を区別して説明するのが結構たいへんである。でも、事実・一般論だけの講義というのは、学生が自分で教科書を読めば事足りるはなしなので、絶対にやらないことにしている。そもそもこっちが退屈するし。教科書的文献はあらかじめ読んでいることを前提に授業を進めることを学期初めに学生には断ってある。そのうえで、現行の計画論の問題について考えるような授業でないと大学でやる意味がない。(と思う)
*「公園計画論」講義7週目
日本の公園計画の史的発展過程について、「ゴミ箱としての公園」(都市活動の外部不経済を内化する装置としての公園)という視点から概説。公園に投げ込まれる「ゴミ」の多様化、多様な「ゴミ」を受容するパッチワーク・システム、「ゴミ」の分別収集による公園の高次機能の獲得等について試論を展開。史的事実とその評価(論)を区別して説明するのが結構たいへんである。でも、事実・一般論だけの講義というのは、学生が自分で教科書を読めば事足りるはなしなので、絶対にやらないことにしている。そもそもこっちが退屈するし。教科書的文献はあらかじめ読んでいることを前提に授業を進めることを学期初めに学生には断ってある。そのうえで、現行の計画論の問題について考えるような授業でないと大学でやる意味がない。(と思う)