Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

新着図書・CDなど

2007-03-13 | Media
(社)ランドスケープコンサルタンツ協会 美しい景観事例集編集委員会編『美しい景観・まちづくりに役立つ景観 55事例』(環境コミュニケーションズ,2007)について、このような書籍発刊の意義や作者の方々のご努力、個々の作品の意義や価値に大いなる敬意を表したうえで、今後のランドスケープのより一層の発展のためにあえて辛口な感想をいくつか:
・写真の質:単純なピンぼけ、引き延ばしによる解像度の荒れ等々、基本的なところがクリアできていないと感じました。せっかくのコンセプトやデザインがこれでは台無しです。写真はプロのカメラマンに依頼すべきではなかったでしょうか。本書が写真表現を重視しているだけにこれは致命的だと思いました。
・図面が少ない:センスのよいプランやスケッチをもっと掲載すべきではなかったでしょうか。
・CLA加盟者の作品に限定する必要は全くなかったと思います。
・掲載されているほとんどの作品が公共事業である点に限界を感じました。
・アーバンデザイン系の作品がほとんどなかったのは今後の重要な課題だと思いました。

ベートヴェン:ピアノソナタ No.8, 14 & 23(E.ギレリス,DG):ベートヴェンの3大ソナタといえば、テンペスト、ワルトシュタイン、告別も入っている W.ケンプ盤を愛聴していました。今回,先の「スコどのの不肖の弟子」さんのサジェスチョンに従ってブーブビンター(ルドルフ)のCDを手に入れようとしたのだけれど最寄りのお店では見つからず、いつものように「困った時のDG」という方針に従ってギレリス盤に。ビンターさんはワーナー・ミュージックから何枚かレコードがでているようですね。次回にしましょう。

マーラー:交響曲第4番(G.シノーポリ,フィルハーモニア管弦楽団,E.グルベローヴァ(ソプラノ),DG):これはいい録音でした。ソプラノ・ソロもいいですが第3楽章がもっといいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoichiro)
2007-03-17 11:46:12
プランナーの表現力の弱さ、由々しき問題ですね。件の研究会を是非たちあげましょう。作業負担は惜しみませんよ。楽しみになってきました。
返信する
Unknown (スコどの)
2007-03-20 02:00:15
集まれる人だけ集まって一度ざっくばらんにブレストのようなものをやりたいですね。4月に入ってすぐにでもやりましょう。近日中に日程調整させていただきます。よろしく。
返信する

コメントを投稿