Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

イギリスにおける地域空間戦略とランドスケープの管理

2010-09-29 | Presentations
7月13日(火)、建築会館・本会会議室で行われた日本建築学会農村計画委員会(国土計画小委員会)主催の「英国の国土政策の大改正についての公開研究会」にて発表させていただいた表題の講演(PPT資料等)が、日本建築学会農村計画委員会編「農村共働空間の構築へ向けて:新たな地域空間戦略の構想」2010年度日本建築学会大会(北陸)農村計画部門研究協議会資料(2010年9月)に掲載されました。

また、当日、参考資料として配付させていただいた拙稿、木下剛、芮京禄(2004):スコットランドのストラクチャープランにみる環境を評価する視点と計画化の手法、ランドスケープ研究、68(1)、2-7.も転載されています。



本ブログの今後

2010-09-27 | Japan
これまで、本ブログでは日々の記録-おおよそ当方がその日、その週にやったことすべてと今後の予定やイベント紹介など-を書いてきましたが、このような内容を続けるのが時間的に苦しくなってきました。そこで、10月以降、本ブログの全面的見直しを行おうと思います。

日々の細々としたことの記録、じつは自分にとってこれがとても役に立ちます。いつ何をやったかという情報が後で必要になることがけっこうあります。しかし、いまやそういった情報はiPhoneを介してTwitter/TwilogやiCalで容易に記録することができるようになりました。よって、本ブログからは割愛し、そのかわり、当方の研究業績や社会的活動をこれまでよりも若干詳しくご紹介させていただこうと思います。

これまでのログはそのまま残し、ブログタイトルも変えずに-内容とやや符合しませんが-いきます。

9/25(土)

2010-09-26 | Japan
・業績の年次報告。
・「大学基本データ分析による全学の点検・評価」について報告。
・第12回日中韓ランドスケープ専門家会議2010@横浜開港記念館の学生アルバイトの依頼&確認。
・千葉大学園芸学部創立百周年記念館周辺のランドスケープデザインコンペの審査結果報告。
・夜、笠間へ。笠間クラインガルテン泊。
http://twilog.org/

9/24(金)

2010-09-24 | Japan
・午前中、造園学会誌ランドスケープ研究の特集企画対応。
・オランダ帰りのO野君に後期の授業「公園デザイン学」でのレクチャーをお願いする。11/15(月)1限の予定。
・午後、教授会。千葉大学園芸学部創立百周年記念館周辺のランドスケープデザインコンペ審査結果の報告。承認される。
・キャンパス庭園群の名勝指定にかかる検討ワーキングにメンバーイン。
・院生との修論談義。
・『ランドスケープデザインの歴史』(仮)教科書コラムのゲラがあがってくる。

http://twilog.org/