すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

絵本「憲法くん」と高校生平和大使

2018年07月22日 | 日々思うこと

昨土曜日は、前日の酷暑の中の上京もあって休息日にして身体を休めることにしました。隣りの孫たちは朝からのサッカー練習を終えて、昼過ぎにやって来ての“お手伝い”です。茶の間の電気カーペットと3帖分の上敷きが、今年は梅雨が明けてもそのままになっており気になっていました。年を重ねるごとに体力が伴わず、孫たちの協力でやっと片付けることができました。

孫たちはしばらく畳の上での休憩で、2時半過ぎに書道塾への送迎です。車の中で上の孫に「6年後には18才だね」と言うと「大人だよ」と・・・、選挙権があることが分かっているようです。

先日の小千谷市での母親大会、記念講演の松元ヒロさんの著書『憲法くん』(講談社 1400円+税 2016年発行)を孫たちへのプレゼントとして注文してあり昨日届きました。赤い帯には「いまこそ、読みたい。井上ひさし、立川談、永六輔が絶賛した著者の、話題のひとり芝居が絵本に。」と・・・。

絵は武田美穂さんで、本文「こんにちわ、憲法くんです。」から始まり、「みなさんのおかげで、わたし、70歳になりました。むかしの70歳とはちがって、ごらんのとおりの元気です。」と・・・。最後のページには日本国憲法が記載されており、この国の明るい未来を子どもたちと一緒になって考えていきたい“小学生から大人まで”のお薦めの絵本です。

今年の国連高校生平和大使の一人に長岡高校2年生の佐藤倫花さんが選ばれました。全国から20名という“狭き門”ですが、佐藤さんは昨年、ホノルル真珠湾攻撃の犠牲者追悼式にも参加されたそうで、3年連続で新潟県からとあって嬉しいですね。

また佐藤さんは先日、長岡市長を表敬訪問しており、磯田市長は「長岡でも空襲で多くの人が亡くなった。市民としても、命の大切さを伝えてきてほしい」と期待です。

今日も午前中から気温30度を超え、上の孫は朝から上越市柿崎区へサッカー試合です。昼過ぎに上越の娘家族がやって来て、3時過ぎに能生地区の話題のかき氷屋さんへ寄ってから帰ると・・・。夕方6時の気温は31度で、日没後に庭の草木への水やりで、夜になっても気温が下がらない熱帯夜です。

明日は二十四節気の“大暑”で、何だか文字を見ているだけで汗が出そうですが、熱中症になって娘たちに迷惑をかけないようにと心がける昨今です。皆さまもどうぞご自愛ください。