すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

NHK日曜討論と、「アベ政治を許さない」で日本中が動いた日

2015年07月19日 | 日々思うこと

今朝は9時からNHK日曜討論「安保法案 衆院通過 与野党幹部に問う」 を視聴で、今日は討論形式ではなく各党一人が生出演で意見を主張です。自民党高村副総裁の発言でとても気になった言葉がいくつかあり、記憶に留めておこうと思います。先ず、「安保法制の改正については衆参選挙の公約で、その責任がある」と・・・。そして「これは憲政の常道」と言い出し、「国民の平和と安全を守るために必要なことをやってきたのが自民党の誇るべき歴史だ」と言い切っているので呆れてしまいました。

投票率が低いままで選挙に勝てば数の力で何でもできると言わんばかりの自民党副総裁、、さらに「国民は政治家よりも憲法学者の方が偉いと思っている」と驚くべき発言です。このように人を見下した言葉に自民党の本質“見えたり”の思いですが、こんなことは国会議員に限らず地方議会でもよくあることです。

ところで、生活の党と山本太郎となかまたちは、スタジオではなく録画で与えられた1分間を「安保法案は国民のためではない。経団連が戦車や戦闘機を作って戦争で大儲けするためだ」と指摘し、「安部首相が強行採決までしたのは選挙で応援してもらった企業への恩返し」と主張でした。

番組終了後には愛犬と遅めの散歩に出かけ、ご近所の畑のヒマワリが4メートル程の高さになっているので驚きました。路地をぐるっと回ると、先月の「沖縄慰霊の日」に貼り付けたゴーヤはいつの間にか窓上まで伸びており、夏の植物の生命力には圧倒されます。

ところで昨日は国会正門前に「アベ政治を許さない」を掲げる5000人以上が集まり、鳥越俊太郎さんのカウントダウンにあわせて、「アベ政治を許さない」のポスターが何回も掲げられたそうです。HPによると、18日前からの掲示を含めて全国で1000か所以上でポスターが掲げられたそうで、私のような個人参加を含めるとその数は計りしれないことでしょう。https://sites.google.com/site/hisaesawachi/ 

澤地久枝らさんの呼びかけで日本中が動いた7月18日、私も大きなパワーをいただきました。そして上越の友人Fさんお薦めの1冊、澤地さんの著書『14歳〈フォーティーン〉満州開拓村からの帰還』(集英社新書 700円+税)を注文です。