日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

LLとS

2008-10-28 | 野良から


年齢のせいかなぁ、いったん気を抜いてしまってから
またテンションを上げるのって、けっこう大変です(^^;

ようやく、モチ米のモミスリをしました。その前に、
ライスグレーダーの網を小さいほうに交換しました。

ちなみに、 → No.942、 → No.943
うちでは、2001年からLL(1.9ミリ)で選別しています。
0.15ミリの差。も、その大きさは農家ならわかります。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選別器 (ふうたろうinアセトニトリル)
2008-10-28 17:23:51
 Sは1.75mmですか。ふるいの実験やると、その少しの差ががらっと変わるんですよね。僕も、0.1ミリ以下の差なんか大したことない、と思っていたから、びっくりしたものでした。

 で、実験用の篩(検査用の篩?)しか見たことなかったのですが、こんなに大きいものなんですね。
返信する
グレーダー (LL31)
2008-11-01 22:56:38
網下の米を精米してブレンドすれば、
低価格米を作るなんて“朝飯前”です。

ディスカウント店の米など、
クズ米の割合が高いことは
肉眼でみてもアキラかです。
返信する

コメントを投稿