日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

輸入山菜

2007-11-20 | 野良から

茨城農民連の大会は、40周年の節目でした。
で、その歩みを
スライドにまとめる手伝いをしたんだけど、
その中の1コマを拝借したのが、きょうの写真。
撮影日は 88.7.7 となっています。
横浜港の埠頭に「保管」されている輸入品の山菜です。
中身が膨張してフタが開いてしまっているのもあります。
輸入された山菜は、塩抜き、脱色・脱臭処理された後、
着色・調味して、「ふるさとの味」になるそうです。
そうした実態を聞いて以来、
旅先などで「山菜そば」は注文したことがありません。

20年を経た今でも、さほど変わっていないようで、
こちらとか。
ちなみに
上記リンク先は、たびたび紹介してるけど、
まったく目が見えない北嶋誠さんのプログです。
多少の誤字とともに、驚き励まされてください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿