日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

最前列から

2006-02-10 | 神没鬼出
 No.2093

関連記事も後ほど追加するつもりだけど、野良のミーハーを自認する管理人としては、まずこの写真をUPしておきます。きょう、常陸大宮市のほうにでかけて、こんな有名人をこんなアングルで撮れる席に座ったというだけのことなんだけど(^^;

あ、ちょっとだけ憎まれ口。
きょう行ってきた講演とシンポジウムは、労働組合の「連合」が農協中央会によびかけて立ち上げたNPO法人が仕掛け人の仕掛け人で、その理事長を写真の立松和平さんが努めているそうだけど、その前振りで事務局長さんの話・・・
「いま日本では毎年3万人以上もの人が自殺している。こんな国は世界に類がない」
と切り出して、それはそのとおりなんだけど、
そんな国づくりをすすめてきたのが小泉政治だったわけで、その首相を大会にまねいて「構造改革」のエールを交換したり大企業のリストラに積極的に寄り添ってきた労働組合の責任とか反省とか、ふるさと農村を破壊する農政の下請けとして手を貸してきた農協中央の責任とか反省とか、そういうことに一切ふれることなく、これから団塊の世代がごっそり定年退職して生きがいと行き場を失う人があふれてくるから、農村は受け入れる準備をすすめよう。それで農村を活性化させよう。早い者勝ちだ。
って、仰ってたように聞こえましたけど、
そういう人たちの老後と次の世代の賃金をごっそり分捕って史上空前の利益を上げている大企業の貯め込みも一緒に農村に向けさせなきゃあ。ふるさと回帰は真の意味で大賛成だけど、半面では姥捨て山を見つけてニンマリしてる輩がいそうだし、さてさてどっち側?
brogランキング