気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

御嶽海、殊勲賞

2017-05-28 19:01:10 | 鶴竜・御嶽海&大相撲
NHKの大相撲中継、御嶽海の取組のときに字幕が出ました。
「殊勲賞・初」と。
えっ!?
まさに寝耳に水で、驚きましたよ。
実際、17時50分くらいに映し出された三賞インタビューでの御嶽海も「8勝7敗で貰えるとは思っていなかった---」と応えておりました。
でも、確かに10戦全勝だった日馬富士を優勝争いから後退させたのは、紛れも無く御嶽海ですからね。
初日の鶴竜戦勝利と併せて、十分殊勲賞に値する活躍でした。

となると、気になるのは新関脇への昇進です。
今日は、西の小結・嘉風が先に登場。
嘉風も8勝ながら、技能賞の受賞が決まっています。
今日の対戦相手は、精鋭の北勝富士。
立合い、嘉風が完全に棒立ち。
待ったで、審判・行司が止めるかと思ったくらいの立ち遅れでした。
これでは、押し相撲の北勝富士に勝てません。
嘉風、8勝7敗で夏場所を終了いたしました。





この嘉風の敗戦で、御嶽海、楽になりました。
負けても8勝7敗で、嘉風と相星です。
御嶽海は、東小結ですから、半枚、西小結の嘉風より番付上位なのです。
案の定、今日は気迫がイマイチで、学生時代からのライバル正代に負けましたよね。

以下、私の名古屋場所番付予想です。

地位   東      西
横綱  白 鵬    日馬富士
横綱  稀勢の里   鶴 竜
大関  照ノ富士   豪栄道
大関  高 安
関脇  玉 鷲    御嶽海
小結  嘉 風    琴奨菊

晴れて、新関脇へ昇進という寸法であります。
ドンデン返しがあったときは、お許しください。
名古屋場所の番付発表は、6月26日(月)になります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御嶽海、勝ち越し | トップ | 脱輪、レッカーを呼ぶ »
最新の画像もっと見る

鶴竜・御嶽海&大相撲」カテゴリの最新記事