住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

統一教会と習志野市(その5)

2023-03-02 22:24:10 | 国葬・統一教会・宗教

統一教会と習志野市(その5)

習志野市議会で問題視された、統一教会と市長の関係

昨年12月市議会で統一教会と習志野市長との関係が追及されました。
市議会議事録からご紹介します。
議員の発言に対し、宮本市長がガンガン、ヤジをとばしています。

会議録表示

◆6番(中山恭順君) 習志野市においても、事実とは違うんですが、我々からすれば議長経験者2人が関係があったと、統一教会関連団体とというのが千葉テレビの報道でされておりました。これは事実と違うことなんですが、市長について、前回伺ったときに、ないですという話でした。改めて関係は一切ないのか。私のところにもいろいろうわさが入ってきてますが、伺います。

○議長(清水大輔君) 竹田政策経営部長。

◎政策経営部長(竹田佳司君) はい。市長の秘書というものをつかさどる政策経営部のほうからお答えを申し上げたいと思います。

 旧統一教会との関わりにつきましては、前回、第3回定例会においてお答えをしましたとおり、世界平和統一家庭連合、いわゆる旧統一教会及び関連が確認できる団体が主催するイベント等への出席、祝電の送付、挨拶文の寄稿などにつきまして、それぞれ現存する文書により調査をした結果、該当はないということでございます。以上です。

○議長(清水大輔君) 6番中山恭順議員。

◆6番(中山恭順君) 今部長が答えたのは、公務、政務、併せてという認識でいいですか。

○議長(清水大輔君) 宮本泰介市長。

◎市長(宮本泰介君) 公務としては、今の部長の答弁です。政務についても同様の認識であります。以上です。

○議長(清水大輔君) 6番中山恭順議員。

◆6番(中山恭順君) 私のところに、ちょっと今、反市長的な質問をしてるのもあるのかもしれないんですが、うわさが来たんで確認だけさせてください。市長の誕生会で旧統一教会の本を売ったりしてるのか、あげてるのかというのがあって、私は行かなくなったというのがうわさで聞いたんですが、これはうそということでよろしいですね。今、政務でもないという話だったんで。

 市長の誕生会に、何かその女性の方が呼ばれてたんですって。そうしたら、その隣の方が旧統一教会の本を販売してるのかあげてるのか分からないけど、そういうことがあったから、何か嫌な気がして、それ以来は参加してないという方から聞いたんですけども、それはうそでよろしいですか。

○議長(清水大輔君) 宮本泰介市長。

◎市長(宮本泰介君) ないと認識してます。

○議長(清水大輔君) 6番中山恭順議員。

◆6番(中山恭順君) もう一点うわさで聞いたのが、講演会みたいなのをやってたぞと。講演会、何だ、会話。それを聞いたんですけども、それも当然ないということでよろしいですか。公務ではないって言ってますからね。

     〔「コウエンって、どっちのコウエン」と呼ぶ者あり〕

◆6番(中山恭順君) 講演というか、対話集会みたいな感じ。

○議長(清水大輔君) 宮本泰介市長。

◎市長(宮本泰介君) ないと認識してます。

○議長(清水大輔君) 6番中山恭順議員。

◆6番(中山恭順君) そうなると話が違ってくるのが、私のところのポストに旧統一教会の2世だという方から、名前は分からないんですがポストに投函されておりまして、2019年の9月28日、タウンミーティング、実籾コミュニティホール、ピースロード関係団体のファミリーサークルえんという団体がされてるんですね。今、公務はありませんって言いましたけど、調べようっていってもそんなに調べられない中で、ピースロードという団体が関連団体ですぐ出てくるんですよ。これ、市長の写真つきで一緒に写ってるところがあるんですけども、これは、じゃ、関係団体ではないということですか。調べようと思えばすぐ調べられたことなんですけど。

○議長(清水大輔君) 竹田政策経営部長。

◎政策経営部長(竹田佳司君) はい。本市として、旧統一教会との関連ということで、全国霊感商法対策弁護士連絡会、こちらのホームページにおいて掲載をしている関連団体リスト、これを参考に調査をしたものでございます。議員御指摘の団体については、当該ホームページにおいて掲載がないというふうに認識しております。以上です。

○議長(清水大輔君) 6番中山恭順議員。

◆6番(中山恭順君) はい。そのホームページにないかもしれないですけども、調べれば、今たくさんのサイトがありますよね。出てくるんですけども、何ていうんだろう、法令を調べるよりすごく簡単な調べ方で出てくるんですが。

○議長(清水大輔君) 宮本泰介市長。

◎市長(宮本泰介君) ピースロードとは全然関係ないです。言いましたよね。今、ピースロードの関連団体みたいなお話されてたけど、ピースロードという団体との関わりもないし、ピースロードの関連団体というふうなことでの関わりもないというふうに認識しています。

○議長(清水大輔君) 6番中山恭順議員。

◆6番(中山恭順君) となりますと、関係団体かって、このビラの限りでは載ってないんですけども、この団体がピースロードと呼ばれる団体に一緒に参加しているということで、ファミリーサークルえんと、宮本市長とタウンミーティングを行いました。これ、恐らくなんですけども公務なんですよ、ほかの市の職員の方も一緒に写っているので。

 何ていうんだろう、誰かも言ってたんですけども、この手の問題って、分からないから、「それは本当に気づきませんでした。でも、その団体には参加してました。今後気をつけます」で済む問題だと思うんですよ。何か、例えばお金をもらってましたとかだとまた話は別でしょうけど、ポスティングをお願いしてましたとかね。先日も県議の件で載ってましたけど、何でそれが、何だろう、小学校、中学校の授業の教えてもらえるパソコンのレベルですぐ出てくることなんですけども。

○議長(清水大輔君) 宮本泰介市長。

◎市長(宮本泰介君) 詳細は、ちょっとしっかり調べなければいけない部分もあるんですが、議員がおっしゃる団体が、いわゆる旧統一教会との関連団体なのかどうかというのは、今ここで私は分かりませんし、あと、議員も何か確証があって言ってるのかどうかっていうのは僕も分かりません。それさえも分かりません。なので非常にお答えしにくいというようなことであります。以上です。

○議長(清水大輔君) 6番中山恭順議員。

◆6番(中山恭順君) 今、会派の央議員がタブレットで調べて見せてくれましたけども、もう、すぐ出てくるんですよね。まず、例えば安倍首相が凶弾に倒れられてから明るみに出て、前9月議会で質問するまでに3か月あって、様々な団体だのいろんなところが関係ありましたと、調べてみてありましたというのを言ってるわけですよ。そのとき市長は、「ありません。公務も政務もありません」、今議会でも今「ありません」って言ってるわけですよ。何を調べたのかって話ですよ。別にそれも悪いって言ってないけど、私がだからこう感じてしまうと、これ、誰が調べたって分かるようなことを、まるでうそをね……。

     〔「本当、教えて。何に出てるのか」と呼ぶ者あり〕

◆6番(中山恭順君) 子どもじゃないんだから。「ピースロード」で例えば入れたって出てきますし……

     〔「ピースロードは知ってますよ」、「出てるよ」と呼ぶ者あり〕

◆6番(中山恭順君) 本当、子どもじゃないんだから。ちょっとやめてください。

○議長(清水大輔君) 暫時休憩いたします。

     午後3時22分休憩

-----------------------------------

     午後3時24分再開

○議長(清水大輔君) 休憩前に引き続き会議を開きます。6番中山恭順議員。

◆6番(中山恭順君) これね、私も、市長がさっき、どの団体がどの団体だっていうのが分からないし、私も当然一切関係がないんで分からないんですよ。2世という人から、市長がうそをついてるということで投書があったということで、ただ、このファミリーサークルえんという、広報紙なのか何なのか分からないですけど、そこにピースロードのあれとあるわけですよ。ということは、恐らくこの市長の画像だって無断使用するわけないですから、何かしら市に対して、この団体から、使っていいですかというような確認が来てると思うんですね。ですから、そちらからも一旦その件について調査して、最後の3月で聞くか分からないですけども、ぜひ確認をもう一度してください。いいです。もうどんどん、ちょっと16分しかないんで。

     〔「重大なことだから。そんな印象操作されたままじゃ嫌ですよ」と呼ぶ者あり〕

○議長(清水大輔君) じゃ、宮本泰介市長。

◎市長(宮本泰介君) 何回も言ってますけど、ファミリーサークルえんというNPO法人とのタウンミーティングはしました。それは事実です。ただ、その団体が、いわゆる旧統一教会との関連があったとは認識していません。ピースロードとの関連団体ということも現時点で認識していないので、それは議員、どういう情報を基におっしゃってるのか分からないけど、それは非常に、まさしくセンシティブな話だというふうに思います。以上です。

(統一教会問題と退職金不当減額問題に関する一般質問、市のホームページの議会中継より)

痛い所を突かれたせいか、駄々っ子のように興奮して議員をおどす市長の声に違和感、恐怖感を感じる方も多いのではないでしょうか。マイクのせいで、市長のヤジは聞き取りにくくなっています。

議会で市長と統一教会との関係が問題にされた「ファミリーサークルえん」の写真

統一教会との関係が問題になっている佐々木市議(写真中央)と伊藤県議(その右)が写っています。

伊藤ひろし議員の後ろ、向かって右側に写っている人物は、八千代で統一協会の「小笠原家庭教会」を主宰している、この方のようです。

主宰者について | 小笠原家庭教会

小笠原氏、最近のご自身のブログで

自民党大会 保守岩盤層の離反を防げ | 小笠原家庭教会

私は、家庭連合の信者ですが、日本の伝統的な価値観を共有できる政党として、自民党を長年応援してきました。岸田首相は、保守政党のリーダーとして、保守的な支持層の信頼を裏切るべきではありません。

と、自民党は統一教会の信者を裏切るな、という主張を繰り広げています。

習志野市のホームページにも「ファミリーサークルえん」

驚いたことに、この問題のタウンミーティングに宮本市長が市の職員までひきつれて参加していたことが、習志野市のホームページに載っています。

https://www.city.narashino.lg.jp/material/files/group/53/R21031shidai3.pdf

 

第1回 タウンミーティング 開催結果|習志野市ホームページ

このタウンミーティングで宮本市長はこんな発言をしています。

ファミリーサークルえん様が日頃行っている、地域、あるいは家族の絆を作っていこうといった活動、これはもう、模範的な活動でございます。本当に自信を持っていただきたいと思います。

宮本市長が職員を引き連れて「公務」として、この団体のミーティングに参加し、「模範的な活動」と持ち上げ、習志野市のホームページにまで載せる、とは驚きです。これだけ「特別扱い」をするほど、この団体と市長は「ただならぬ」関係にあると言えます。

伊藤ひろし県議(前習志野市議)など、統一教会と市議会議員の結びつきが徐々に明らかに - 住みたい習志野

伊藤ひろし県議(前習志野市議)など、統一教会と市議会議員の結びつきが徐々に明らかに - 住みたい習志野

伊藤ひろし県議、習志野市議会議員時代、旧統一教会の「勉強会」に参加ブログ読者の方から、「伊藤ひろし県議が統一教会の勉強会に出ていた」という情報をお寄せいただきま...

goo blog

 

 

宮本市長を囲む小林鷹之国会議員鮎川由美市議、伊藤ひろし県議、三人とも統一教会との関係が問題になっています。

統一教会と習志野市(その1) - 住みたい習志野

統一教会と習志野市(その2) - 住みたい習志野

統一教会と習志野市(その3) - 住みたい習志野

習志野市と統一教会(その4)  - 住みたい習志野

統一教会問題。習志野も? - 住みたい習志野

伊藤ひろし県議(前習志野市議)など、統一教会と市議会議員の結びつきが徐々に明らかに - 住みたい習志野

佐々木市議も旧統一教会のセミナーに参加。そして習志野市社会福祉協議会にも旧統一教会から寄付 - 住みたい習志野

統一教会最高幹部と県議・習志野市議の写真、有田芳生さんもビックリ? - 住みたい習志野

山際大臣も習志野の議員さんも本当のことを話して欲しい - 住みたい習志野

習志野と深いつながりのある自民党国会議員が2人とも統一教会とズブズブ。習志野だいじょうぶ? - 住みたい習志野

統一教会の宿願「こども家庭庁」「家庭教育支援法」。そのキーワード「家庭」を市の方針に盛り込んだ習志野市 - 住みたい習志野

「国葬の日に習志野市が半旗」と、チバテレが放送。市民からは「やはり統一教会の影響?」という声も。 - 住みたい習志野

 

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「退職金、ウソの説明で不当... | トップ | プラッツ習志野で日韓高校生... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-03-04 13:16:07
結論。市長はクロ!
返信する
Unknown (Unknown)
2023-03-04 14:07:55
宮本泰介市長
伊藤ひろし県議会議員
佐々木秀一市議会議員
鮎川由美市議会議員

壺議員認定
返信する
Unknown (マザームーン)
2023-03-04 17:30:24
壺市長でしょ
返信する
Unknown (Unknown)
2023-03-05 00:12:13
4人同列は可哀想
旧統一教会の平和大使だったのは「伊藤ひろし」
習志野市に旧統一教会を引き込んだのはコイツ
市議2人もコイツの紹介で引き込まれた
伊藤だけは絶対許さない
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。