住みたい習志野

市内の情報を中心に掲載します。伝わりにくい情報も提供して行きます。

統一教会問題。習志野も?

2022-08-28 13:16:55 | 国葬・統一教会・宗教

自民党と統一教会のただれた関係が大問題になっています。そんな中で、ブログ読者の方から2つのツイッター記事をご紹介いただきました。

➀習志野市議 佐々木秀一氏のツイッターに前大臣が出ていました

小林鷹之前経済安全保障大臣、旧統一教会の信者ばかりが参加したイベントであいさつした、など「統一教会と関係のあった7人の閣僚のうちの1人」だったため、閣僚から外されてしまいました。

旧統一教会系イベント 小林経済安保相が記念撮影 本紙が写真入手「肯定発言していない」:東京新聞 TOKYO Web

旧統一教会系イベント 小林経済安保相が記念撮影 本紙が写真入手「肯定発言していない」:東京新聞 TOKYO Web

衆院千葉2区(千葉市花見川区、習志野市、八千代市)選出の小林鷹之経済安全保障担当相が昨年七月、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好...

東京新聞 TOKYO Web

 

八千代教会 統一教会(家庭連合・世界平和統一家庭連合)

➁佐々木氏と同じ会派の鮎川由美議員も統一教会イベントに出ていたそうです

左下の写真で、鮎川さんの隣の人が梶栗正義氏

梶栗正義 - Wikipedia

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体である「国際勝共連合」、「世界平和連合」、「UPFジャパン」(天宙平和連合の日本支部)、「平和大使協議会」、「一般財団法人国際ハイウェイ財団」の会長をそれぞれ務めている

旧統一教会関連団体トップに問う 教会と政治、安倍元首相との関わり - クローズアップ現代

旧統一教会関連団体トップに問う 教会と政治、安倍元首相との関わり - クローズアップ現代

UPFジャパンのトップ、梶栗正義氏が初めてテレビのインタビューに応じた。クロ現担当プロデューサーとの、1時間半におよぶインタビューから見えてきたことは。

クローズアップ現代 - NHK

 

 

 

 

コメントをお寄せください。


<パソコンの場合>
このブログの右下「コメント」をクリック⇒「コメントを投稿する」をクリック⇒名前(ニックネームでも可)、タイトル、コメントを入力し、下に表示された4桁の数字を下の枠に入力⇒「コメントを投稿する」をクリック
<スマホの場合>
このブログの下の方「コメントする」を押す⇒名前(ニックネームでも可)、コメントを入力⇒「私はロボットではありません」の左の四角を押す⇒表示された項目に該当する画像を選択し、右下の「確認」を押す⇒「投稿する」を押す

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はボトルシップ発見(1... | トップ | SNSで広がる怨嗟の声「まずは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-08-29 15:15:02
ついにでましたね。統一教会と関係のある市会議員。 統一教会の教会は、全国どこでも、選挙の応援をしてくれるらしいですから。 そのお返しに統一教会のイベントに参加するみたいです。
鮎川議員の前回2019年選挙の投票数1288票。 当選順位は28位。 統一教会の選挙支援が必要だったのかも?
どういう関係なのか、市民に対して説明責任があります。
来年、選挙ですからね。
こんな疑惑を抱えたまま、立候補するのは、有権者に失礼です。
ちなみに鮎川議員は、ご近所です。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-09-02 06:08:14
鮎川議員は、ブログで統一教会のイベントに出席したことを自ら紹介している。 相手が暴力団なら、習志野市暴力団排除条例があるから、違法行為だけど、 宗教法人の統一教会なら、イベントに参加してもいいし、鮎川議員自身が統一教会会員でもOK。
でも、霊感商法や多額の献金は、裁判で違法判決がでているし、習志野市でも苦しんでいる市民が存在する。
なぜ、現職の鮎川議員がイベントに参加したかは、説明責任がある。 
また、所属の会派も調査して、鮎川議員だけでなく、他の議員も関係がないか発表すべきだろう。
市長とも親和的な会派だから、市長はどうなのかな?
統一地方選挙を前にして、この問題に頬かぶりしては、来年の市長、市会議員選挙を乗り切れない状況になってきた。 
統一教会との関係を否定する候補者、 肯定して説明する候補者、 全く触れない候補者。 バレちゃったのに説明しないのが、いちばんダメでしょ。
鮎川議員、 はやく自身のfacebookで、説明してください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。