山、大好き!

中期高齢者になっても、山歩きを楽しみましょうね。
自然は友達!

西丹沢・屏風岩山を登りました。

2014-04-03 14:18:28 | 日記

昨日4月2日、いつもの女子会5人で、ミツマタの花を見に、屏風岩山に行ってきました。

コースは細川橋バス停~二本杉峠~屏風岩山~大滝峠上(ここから下山)~一軒家非難小屋~大滝橋バス停。

歩行時間約5時間、痩せ尾根の急登にはクサリやトラロープが張ってあり、露出する木の根に助けられながら、スリル感あるコースで、さすがの破線コースでした。

ミツバ岳のミツマタには及ばないものの、鬱蒼とした林内にかすむように黄色のミツマタが群生する様は、幽玄の境地。

沈丁花科に属するミツマタは、品があってやさしい甘い香りを放っています。

出会った登山者は、千葉県から中型バスで登りに来ていた16人のツアー登山者と、単独行の男性一人、後は林業関係の2人だけ。

バスの乗客のほとんどがミツバ岳に向かう、「賑わいの山」なのとは反対に、この日の屏風岩山は展望こそ少ないけれど、沢沿いのネコノメソウやスミレ、アブラチャン、キブシにも出会えて、静かな春の山を和やかに楽しんできました。