昨日の日曜日、11人で大山に行ってきました。
新潟に住む山仲間と10年近くも交流している友人が、一緒にどうぞとのお誘いを受けて、横浜組の私たちも参加してきました。
私も彼らとの佐渡の山歩きに2回ほど参加していて、8か月ぶりの再会でした。
大山ケーブルカーは長蛇の列ですが、私たちはそれには乗らないで女坂を登って大山寺を目指します。
登山路は黄葉紅葉の真っ盛り、その美しさが、不ぞろいで急な石段登りの厳しさを癒してくれます。
大山寺参詣階段の両脇を、見事に染めるモミジに間に合いました。
阿夫利神社下社から見晴らしへ、ここでランチタイムに。それぞれの交流が繰り広げられました。
下山は九十九曲がりを日向薬師へ、下山中にサプライズが、、、。
100名山(200、今は300名山)一筆書きの登山家、田中陽希さんに出会ったのです。
精悍で日焼けされたお顔と、バネのように俊敏な足取りで瞬時に下りて行かれ、そのあとから撮影班らしきすスタッフの方たちが続き、アッと言うまの出来事でした。
私たちは日向薬師はお正月以来でしたが、新潟の方は御朱印帳の記入が達成されたようです。
遠来のお客を接待された友人は、大変だったと思われますが、便乗させて頂いた私たちは、紅葉狩り登山というだけではない、思いの多い山行となりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます