山、大好き!

中期高齢者になっても、山歩きを楽しみましょうね。
自然は友達!

焼岳に登りました。

2014-10-17 23:44:14 | 日記

 御嶽山の噴火もあって、「計画を中止したら?」と言われていたのですが、予定通り16~17日に登って来ました。

昼過ぎに上高地の帝国ホテル前を出発、田代橋~焼岳小屋へ。

峠沢の押し出しが見えるころからキツイ登りになり、アルミの長い梯子がいくつもあります。やがて谷川がキレ落ちた痩せた登山道になる頃、ゴツゴツの焼岳の山容が現れます。

樹林帯を抜けると高さ8㍍、斜度80度のアルミの梯子があり、高度感十分で、ワクワクしながらも身が引き閉まりました。

この核心部を過ぎると山腹から噴煙をあげる焼岳が間近にみえて、さらに笹原の急斜面を登ると、この日の宿であるこじんまりした焼岳小屋につきました。

今年ももうすぐ小屋仕舞いする、アットホームな小屋です。

8時に消灯の小屋は、夕飯が過ぎるとランプに切り替えられて、幻想的で柔らかい空気に包まれて更けていきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿