すこやか人生まっしぐら

人生健康が一番!

東京マラソン練習途中経過

2018-11-07 11:24:37 | マラソントレーニング
東京マラソンに向けて11月7日までの練習途中経過を報告します。
2019年3月3日東京マラソンで5時間を切ることを目的として各月次の目標を設定しました。
10月 RUN10km2回  体重69.9kg
11月 RUN15km1回10km1回 体重68.9kg
12月 RUN20km1回10km1回 体重67.9kg
1月 RUN25km1回10km1回 体重66.9kg
2月 RUN30km1回10km1回 体重65.9kg

その他にRUN5km週2回程度 SWIM1000m週2回程度

写真は8月28日水泳大会に出場した時のもの。かなり脂肪がのっていて体重は過去最高の72.5kg。フルマラソンは持久力、筋力も必要ですが、1kgでも体重が落ちると負担が減るので体重を落とすのもトレーニングの一つと考えダイエットにも挑戦。
食事はお昼のお弁当ごはんを半分にし、お菓子を食べるのを控えるようにしました。また、食べる順番は 野菜⇒肉魚類などたんぱく質⇒米などの糖質類の順番しにして、できるだけ血糖値をあげるのを緩やかにし体重が増えにくくしました。
食事を制限している分、毎日マルチビタミン3粒、ビタミンC3粒、ビタミンB群1粒を補給し体調コントロールをして、10km以上走った時は疲労回復のためにプロテインで食事のサポートをしました。
10月中旬までは食事のコントロールが難しく、減らしすぎたときなどは、血糖値が下がり過ぎ、頭痛やふらつき感が出るときもあり、難しいなと感じました。体重のコントロールはベストボディジャパン5位入賞のすこやか整骨院、有賀先生にアドバイスをもらいながら実施。
痛みのケアは10月10日頃まで右ひざの痛みがあったため、レッグランジとスクワットで筋力を強化し、たけだ整骨院に通いケアしました。体重が落ちたことにより、その後は痛みがなくなってきました。フルマラソンは痛みが出ないように走ることも大切ですよね。
練習を開始し、1か月ちょっと経ちましたが、体重も順調に落ち、持久力も筋力もついてきました。これから冬の暗さと寒さの中を走るのと、お正月で体重が増えないようにするために工夫する必要がありますね。東京マラソンに向けてがんばります。
練習内容は以下の通りです。

10/2(火)  RUN 30分4.60km 体重72.5kg
10/3(水)  RUN 30分4.73km
10/7(日)  RUN 30分5.11km
10/10(水) RUN 77分10.0km swim1000m 体重72.1kg
10/12(金) swim1300m 体重71.2kg
10/16(火) RUN 30分4.52km
10/18(木) RUN 30分5.03km
10/19(金) swim1300m 体重70.8kg
10/24(水) RUN 76分10.0km
10/25(木) RUN 40分4.46km
10/26(金) swim1300m 体重70.6kg
10/28(日) RUN 30分4.90km
10/30(火) RUN 30分5.04km
11/1(木)  RUN 103分15.0km
11/2(金) swim1300m 体重70.2kg
11/3(土) RUN 30分5.09km
11/6(火)  RUN 30分3.46km swim500m 体重68.6kg
11/7(水)  RUN 30分5.20km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回 トコフィット養成講座 | トップ | 第14回 埼玉西部医介塾 »

コメントを投稿