ゆみねこ日記

日常日記です。

小松菜のマリネ

2023-04-19 22:01:27 | 料理
愛読している山口恵以子さんの小説。
居酒屋のおばちゃん・婚活食堂に続いてゆうれい居酒屋もシリーズに。

この方の本は、物語に登場する料理のレシピが巻末に掲載されていて、しかもさほど手のかかるものはないので、時々活用させてもらっています。

今日は小松菜のマリネを。

小松菜は一年中店頭にあり、お値段もリーズナブル。
しかも栄養価もバッチリ。

① 小松菜をさっと茹でる

➁ ①の水気を切り油を切った
  ツナ缶と和える

➂ ➁に粒マスタード・お酢・
  オリーブオイル・塩・コシ      
  ョウで味付け

あっと言う間に完成です。
本当はワインビネガーを使うらしいのですが、我が家はお酢で代用。

ツナ缶は少し控えめでも良いかな?









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重桜たくさん! | トップ | キャベツのじゃこおかか和え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事