我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

サザエさんIN福島

2013年07月25日 22時09分48秒 | 懐かしの 福島

最近までの サザエさん のオープニングの福島。

私も懐かしい場所がありました





   
サザエさんが持ってるのは 赤べこ ですね。
首が、ゆ~らゆら揺れる素朴な人形。 三春の 「デコ屋敷」 で作られてます。
「デコ屋敷」 の見学とかも行ったなぁ~。






   
磐梯吾妻スカイライン
親戚の家族が来たりすると、よくこの道をドライブに連れて行ったものです。
ぽっかり空いたところは、噴火口跡。




   
喜多方
蔵の町喜多方ラーメンで有名ですよね。
私が小学六年生の頃、父が喜多方に単身赴任してたので、よく遊びに行きました。
近所のお姉さんと仲良くなって、よく遊んでもらいました。
その頃は、まだ喜多方ラーメンはブームではなく 
「あの頃ブームだったら、いろんなトコのラーメン食べに行ったのになぁ」 と思う日々・・・。




   
あぶくま洞
鍾乳洞があるんですね~。
神秘的でキレイなのモチロンですが、狭く細い穴を体をくねらせながら通ったりしたのが
アドベンチャーっぽくて楽しかった! って方が記憶に強いです。



   
大内宿
茅葺き屋根の家が残ってる集落です。
お箸の代わりにネギで食べるそばが有名ですが(サザエさんも食べてますね)
私が行った頃は それはまだ有名ではなかったので、食べてませんわ~。
各々の家先で、お土産物を売ってます。
もう一度行きたいなぁー。



   
塔のへつり
すごーい時間をかけて岩が浸食された風景が見られます。
秋の紅葉の頃なんかキレイだよ。
吊り橋渡るのも楽しかったりして・・・


  
   
高湯温泉
ここは「玉子湯」ですね。 高湯温泉でも有名な旅館です。
この高湯には、スキー場があったんで毎週のようにスキーに連れてってもらってました。
硫黄の温泉場なので、あの硫黄独特のニオイがプ~ンとして来るんですよ
でも、そのニオイがして来ると「スキー場だぁ」とワクワクしてましたね~。



オープニングでは他にも行ってたけど、
今回は私も思い出深い場所をピックアップしてみました

   










 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰に贈ろうか | トップ | 見つかったマンガ・見つけな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしの 福島」カテゴリの最新記事