推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

13日の金曜日でも

2014-06-14 06:54:02 | 日記
西洋では「13日の金曜日」は不吉な日だそうです。
しかし、日本ではどうという事もない日です。
17回目のFNPも、不吉さなど吹っ飛ばすかのように楽しくやりました。


先日のジャンボリーに初めてお越し頂いた方と、太極拳を長いことやっていらっしゃるという方を新たに仲間に加えて今回は7人です。
Nさんと2人で真っ暗な公園でやっていた頃は、FNPがこんなに規模が大きくなるとは思いもしませんでした。
これも参加して下さる皆さんのおかげです。
いつもありがとうございます!

人数が多くなると総当りが難しくなりますが、なるべくたくさんの相手と色々な練習を楽しむ、というのが推手サークルのモットーなので、1セッションの時間をやや短くしてみました。

万が一、更にメンバーが増えたら、ジャンボリーでやったようにセッションも区切らずに手当たり次第やりたい相手をつかまえてやる、という感じで行こうと思います。
この「適当さ」が推手サークルの最大のウリですからね(笑。


ただ、今回からはジャンボリーでの経験も踏まえて、ケガには細心の注意するように心がけてみました。
対練をやる以上、ハードコンタクトになるのはやむを得ません。
しかし、仲間内でケガをしたりさせたりすると気まずくなってしまいますし、ケガが原因で武術自体を出来なくなったら本末転倒です。
この辺りはジレンマですが、みんなで工夫しながら良い方法を探って行きたいです。


あと、実際に当て合う練習をすると、やりあっている内に段々エキサイトして本気の殴り合いになっちゃう事もあります。
普段押さえ込んでいる「動物脳」が目覚めてしまうからで、こうなると自分でも制御が効かなくなります。
そこで、ヤバそうな雰囲気になりかけたら割って入るよう、周りのツーマンセル同士で気をつけるようにしました。
こんな事でメンバーの仲が悪くなってしまったらつまらないです。
それに皆さん強い方ばかりですから、仲裁に入って殴られたりしたら大ケガしますし(笑。

この2点をお互い気をつけよう、という事で始めたせいか、今日は終始穏やかな感じでした。
いつもは引き倒されたり吹っ飛ばされたりしててハラハラしますけど、そういうのはあんまりなかったです。
また回を追うごとに過激さが戻ってくるかも知れませんが(笑。
それはそれで、メンバー同士お互いを気遣いながらバシバシやって頂ければいいと思います。


4人ぐらいまでだったら各セッションの内容を追えますが、これだけ人がいるととても全部はご紹介出来ません。
ので、管理人が見た範囲だけ書いていきます。


単推手、双推手、四正推手、と基本的なものを練習する組が多かったです。
その中で攻め合う単推手、隙があったら肘をひっくり返していい双推手、やりながら自由に変化していく四正推手、なども手がけていました。


自由推手はちらほらやっている人達がいました。
これも本来は太極拳の技術を使って自由に攻防する練習ですが、最初は力任せの崩し合いでもOKです。
その中に自分の得意技を1つか2つ紛れ込ませて、タイミングよく決められるようになると段々そっちの方が面白くなります。
バリエーションを増やせば、いつの間にか高度な技の掛け合いになるでしょう。


なぜか空手の組み手になっているツーマンセルもいましたけど、これもOKです(笑。
太極拳の技も組み入れると面白くなるのではないでしょうか。


こんな感じで気がついたら2時間あっという間に過ぎてしまいました。
苦しい、厳しい練習というのも必要なのかも知れませんが、推手サークルは「時を忘れるほど楽しく」を大前提として練習していきたいです。

ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。
今月27日にもう一回FNPがありますので、こちらもどうぞ宜しくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿