推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

いきなりMax

2014-04-19 00:47:02 | 日記
メンバーの方々から言われたのですが、管理人はブログだけ読んでいると「危ない人」に思えるそうです。
実物はオドオドした弱っちいおっさんなのにっ!

このブログって、そんなにエキセントリックですかね?
(精神的に「ふなっしー」みたいなのは認めますが)


さて、今回で15回目となるFNPですが、またまた多数の方が参加して下さいました。
前回の記録を更新して、なんと6人が集結!
かなり遠くからお越し下さった方もいて、感謝の念にたえません!!
内容もいつにも増して過激になりました。

最初は粛々と単推手とかやっていましたけど、その後いきなり自由推手が始まりました。
管理人も久々に息が切れるぐらいの戦いをしました。
今回初参加の方がかなり手強かったです。
しかし、こういう人が来ると燃えます!(笑

とはいえ、せっかく太極拳をやっているので、パワー勝負にならないよう気をつけなければなりません。
自由度が高い対人練習で、いかに自然に太極拳の技を出していくか?
基本功や套路を体に染み込むまで練習するのも1つの手です。
それもシンプルな技を何千回、何万回、と繰り返し行って、頭より体が先に動くようにするのです。
学習の研究によると、無意識に動作が起こるようにするには、その動きを最低2万回繰り返す必要があるのだとか。

「癖」なんていうのは、その典型的な例ですね。
太極拳の技術をクセにしてしまう訳です。


同じような練習を対練で行う方法もあります。
例えば、技を2,3に限定し、「こう来たら、こう返す」というコンビネーションを受け手と攻め手を分けて徹底的に繰り返します。
そうすると、少なくともその2,3の攻撃パターンに対しては返しが出来るようになります。
次に、また技を2,3限定して対練し、返しをマスター・・・といった具合に積み重ねて行くと、やがてたくさんの返しパターンが身につきます。


最後のセッションでHMさんと管理人で型と用法をやっていたら、隣やその向こうのコンビでは、引き倒したり、逆手に極めたりと相当ハードな組み合いをやっていて「うわーっ」と思いました。
皆さん、くれぐれもケガしないよう気をつけて練習してください(笑。


という事で、FNP15は大変な活況の内に終えることが出来ました。
参加して下さった皆様、どうもありがとうございました!

次回のFNPは5月16日(金)を予定しております。
公園での練習も頻繁に行おうと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿