推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

昼に夜に

2017-10-05 02:54:08 | 日記
中国武術の力の出し方「発勁(はっけい)」は「蓄」と「発」によって成り立っています。
弓を引かないと矢を射れないのと同じで、体の中に「勁」を蓄えて放つのです。
「蓄えるまで敵は待ってくれないだろう」という疑問もあるでしょうが、そこは巧みにやります。
相手の攻撃を避ける時に「蓄」したり、相手の攻撃を吸って「蓄」したり、相手が固まって防御したのを利用して「蓄」したり、と、回生エネルギーみたいな感じです。

このブログも「蓄」するまで「発」出来ませんので、更新を気長にお待ちください(笑。


という事で、10月1日・日曜練習会と6日・金曜練習会の様子をまとめてアップします。
まずは日曜練習会。
此度はHさんが遊びに来て下さって総勢7名で開始です。
毎度ありがとうございます!

最初はみんなモジモジしていましたが、すぐにテンションが上がり始めました。
管理人はまずNさんと対練型からお願いしました。
套路の流れに沿ってを実際にどうやって使うのか「使用例」をまとめたものです。
一人でやっているとイメージが沸かない技も、この対練型をやると意味が見えてきます。

管理人が聞いた限りではこういう対練型をやっている太極拳は他に見当たりません。
では、他ではどうしているかと言うと、推手の中に型を織り込んでやっているみたいです。


次はHさんとお手合わせ願います。
実力的に遥か彼方を走っておられるこの方に一矢報いるのが管理人の現在の目標です。
ここしばらく色々な所で教わってきた事をフルに活用しようと試みましたが、結局ボコスカにやられました(笑。

NNさんとはいつものマイナー太極拳についてアレコレお願いしました。
今回は「盪(タン)」というマイナー太極拳独特の体の使い方についてご説明頂きました。
套路から推手まで全てこの「盪」を用いますので、非常に重要です。

他のメンバーの皆さんも思い思いに推手されていました。
それぞれに独特の考え方があり、ここで試し、さらにリニューアルしているご様子です。

ゲストのHさんはレギュラーの皆さんとも順繰りに対戦頂いたり、レクチャー頂いたり、管理人は手首を折られかけたり、と大変楽しい一時でした(笑。
話に聞き入っている内に時間が押してしまい、半分ぐらいのメンバーと推手出来なかったので申し訳なかったです。
また次回宜しくお願い致します。





明けて翌週金曜日のFNP。
今回もお姉さまが3人来て下さって、紅白合わせ6人で推手しました。
ありがとうございます!

6人いると15通りの組み合わせが出来るのでドンドン行きます。
一組当たりの時間を決めて一斉に入れ替えにしたらいいかも知れませんけど、推手サークルは「適当」がモットーなので、組み合わせも時間も適当です。
それよりも、そのペアで「何を得られるか」の方が重要だと思います。

まず管理人はNYさんと「肩に力を入れない推手」を研究してみました。
厳密に言うと力を入れないで体を動かす事は出来ないので、0から少しずつ足していくか、100からどれだけ引いていくかになるでしょう。
どちらかと言うと100から引いていく方が簡単かと思いますので、力が入りやすい所から離れた場所を意識したり、腕に力が入りにくい形にしたり、と色々考えてみました。


Tさんとは四正の切り替えについて検討してみました。
四正推手はポン・リー・ジー・アンの4つの方向をコントロールする推手です。
その切り替えはポイントというよりゾーンになるのではないかと思います。
「陽極まれば陰となり、陰極まれば陽となる」みたいな感じで、相手のプッシュの極まりかけたエリアで白黒を徐々に反転させる、という操作をします。
ギリギリまで相手に「従い」つつ、態勢は反撃に転じている、という「面従腹背」的な感じです。
京都で「お夕飯いかがですか?」と言われたら「もう帰ってください」という意味なのと同じで、やんわりと相手を追い返すのです。


KKさんには「順」足の推手をレクチャー頂きました。
こちらが右足前だったらあちらは左足前で、膝から下を接触しておきます。
ここから四隅推手のように肩から肘までのゾーンを使ってカオで攻め合う推手です。
もし大きくカオで突っ込んで来たら、足と上体で相手をねじ切るようにして反撃します。
陳式太極拳の推手ですが、楊式ではやらない(やる所もあるかも知れませんが)ので新鮮です。

HDさんとは「あっちに行け」推手をしてみました。
基本的に太極拳には自分の方へ引っ張る、という操作がなく、全て自分から離す方向です。
「相手を後ろへ引き込む」ように見える「リー」も「相手を後ろへ押しやる」のです。
これを単推手でお互い「あっちに行け」でやり合ってみました。


その他、女性陣とKKさんの陳式講座、HDさんの独特な韜晦推手、女性同士の熱い戦い、などが繰り広げられていました。
お楽しみ頂けたのなら幸いです。
それと、Tさんからはお菓子をたくさん頂きました。ありがとうございました!

ご参加の皆様、お疲れ様でした。
また次回も宜しくお願い致します。


練習後懇談会ではアメリカの銃乱射事件について話し合いました。
一発一発狙撃されるのも嫌ですが、まだ逃げたり隠れたり出来たりするだけマシです。
野外の人混みの中をフルオートで連射されたら逃げようがありません。
今のところ銃の規制がないアメリカの州では普通にアサルトライフルを買えたり、場合によってはバレットM82みたいな対物ライフルも購入出来るみたいですから恐ろしいです。
(12.7mmで撃たれたら人間なんか真っ二つですし(笑)

これに対抗するには常に弓を持ち歩いて撃たれたら射返すとか、剣技を磨いて飛んでくる弾をキンキンキン、と切り落とすぐらいしか思いつきません。


あとは、KKさん率いる菊川推手会のメンバーが4人になったそうで、おめでとうございます。
イベントにはぜひ皆さんで殴り込みに来てください(笑。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿