推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

如月の勇士たち

2019-02-28 02:40:32 | 日記
「なんかやる気出ないなー」という時。
あなたならどうしますか?

管理人の場合は音楽でテンションを上げています。
その中で最もグッと来るのが「キャプテン」という野球アニメのオープニング曲です。
ここで歌詞を書くとJASRACが飛んできて金を請求するので書きませんが、
「答えを出すより大事な事がある」
の辺りに強く触発されます。

この「キャプテン」の本編、割とやっていることがメチャクチャなんですけど、見た後、不思議な爽快感に満たされます。
歴代ジョジョの中では2代目・ジョセフを最も敬愛し、「根性」とか「がんばる」という言葉が大嫌いな管理人でさえ、損とか得とか考えず、その向こうにある「何か」を掴もうとする姿勢に心を動かされるのです。

今の時代、効率第一で要領のいい人が尊敬されますが、そうではないやり方もあっていいと思います。
滑ったり転んだり失敗して、それでもしつこく立ち上がって前に進む試行錯誤がギュッと詰まった「過程」の方を大事にする生き方というのもアリではないでしょうか。


さて、推手サークルも滑ったり転んだりしながら何とかやっております。
これも参加してくださる皆様のおかげです。
2月も試行錯誤しながら練習しました。


いつもは愛知の日曜練習会が月頭なんですが、県知事選挙で会場が利用できなかったので最初は湖西の金曜夜練からです。
Nさんが来てくださって2人で練習しました。
いつもありがとうございます!

元々推手サークルはNさんと2人でお互いの街に行ったり来たりして練習していたのが始まりなので、原点に戻った感があります。
内圏・外圏、換手の推手の他に対練型を何回も復習しました。



次いで1週遅れの愛知練習会。
こちらには6人が集いました。
ありがとうございます。

日曜は相変わらずマイペースな感じです。
ドカスカやるペア、それを眺めながら言いたいこと言う人たち、雑談に花を咲かせる人たち、などまったりした雰囲気です。

この楽しんでやる草野球ならぬ「草推手」的な場を大切にしていきたいと思います。




ラストは湖西市の金曜夜練習会・FNP。
Aさんが来られ、Nさんも来てくれて3人で練習しました。
ありがとうございます!

先日、楊式推手の達人・SKさんがお見えになって基本的な事を教えて下さいました。
Aさんも一緒にお話を聞かれていたので、この回はNさんも巻き込んでその復習をやってみました。

ポイントは2つ。
「まっすぐ立つこと」
「余分な力を入れないこと」
簡単なようで出来ている人は多くありません。

普通に推手するとどうしても体が傾くので、とりあえず2人で両腕をくっつけ、力を抜いて上体をまっすぐにキープしながら前後にシフトウエイトする、という練習をしてみました。
同時に相手の「来る感じ」を読み取ろうと試みます。
これだけでもかなり難しかったので、いかに普段まっすぐに立ててないか、無駄に力んでいるかが分かります。

今後も教えて頂いた事をしっかり復習していきたいと思います。


といったところで2月もしっかり細々と活動致しました。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿