食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

まるまるもりもりで山菜収穫

2015年05月02日 | 日記

まるまるモリモリ一度はおいでよっこらしょ・・・

急遽、丸森に行くことになりましたぞ!テンション上がる

 

 

丸森で、ヤーコンやプンタレッラを作っている先輩んちに行ってきましたぞ!

実は、丸森の特産物ヤーコンでドレッシングも作っちゃったんですよ!丸森の道の駅にございますだ。

先輩は、野菜ソムリエでもあるし、(oiraも野菜ソムリエだけど・・・文句ある??)剣道の先輩でもあるんです。

 

ワタシは、社会人になっても剣道だけはやり続けてましたが、今だ4段止まり。でもね、先輩は今もなお6段に挑戦中なんですぞ 女性で6段に挑戦とは・・・・恐ろしや・・・・・

時たま見せる先輩のしぐさや言葉の語尾に恐怖を感じます

どうしても先輩の前に立てない、近寄れば、間合いをとってしまう(←ここ大事ね)

「しんこさん」な~~んて言えません。いつのころか「先輩」になってしまった。

 

 

今回、先輩んちにおじゃますることになったんだけど、噂できいていた「ジロタロさん」にも会えるということで、超楽しみにしてた!

「ジロタロ」さんとは、南極物語か????犬か?????といろんな想像をしていたが、なんと先輩のダーリンなのよね

「ジロタロ」さんと呼ばれているのは、話せばなが~~~くなりますが、これまた熱い男の物語ってことで

実は、ジロタロさんともいろんなお友達でつながっているという、縁なのでしょうかね世の中狭いっす

 

そんな訳で、いしころとまとさんふみちゃんと車でGO!

先輩んちの裏庭は、山菜の宝庫!歩けば、こごみ、たらの芽、こしあぶら、うこぎ、せり、三つ葉など。庭には月桂樹や、いちじく、キュウイも!ハウスにはたくさんの野菜の苗もありました。プンタくんにはお目にかかれませんでしたが、県内ではプンタレッラの生産量もおおいのではないでしょうか。

庭の片隅には、ザリガニも目っけ!ちっこいのに威嚇してきたぞ!!おぬし・・・やるなぁ~~~

 

ここにくると、山菜は買うもんじゃなく、摘むものなんですね!!うふふ・・・・

 

いちじくさん、まだまだだね!大きくなるのを待っていま~~す!!

夢中になってこごみを摘んでいるいしころとまとさんね!!今夜はこごみのお浸しと天ぷらねと!!

むじゃきなお姿に・・・大笑いしてしまったワタシでした

ふきもたくさんとりましたぞ!

タラの芽は、のこそぎ採っていかれた跡が・・・・、上手に採っていってよね!!

今年はじめてのしどけ!お浸し最高ね。

丸森きたなら、ランチはここよ!!って美味しいフレンチレストランを紹介していただきましたぞ!

お肉はボリュームあるある!!美味しかったわぁ!ごはんが美味しいのはうれしいね~~~。

ジロタロさんは、子供のころ、ここからダイブしていたとか!!

なんか、わんぱく坊主の遊び場だってわかりますね!!ひやっほ==い!どぼ~~~ん!ってね(笑)

 

さて、本日のメインは、たけのこ収穫です。

まずは、ジロタロさんが見本をみせてくれましたぞ!

 

女性でも、うんこらどっこいよっこらしょ・・・・ってね!!体重かけて、よっこらしょ!

やったね!!

 

まだまだあるど!!

今日も一日、丸森で癒されてきました!

感謝だず。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね (しんこ&ジロ・タロ)
2015-05-03 07:25:59
こうして見ると丸森ってきれいな町ですね。
「水と緑の輝くまち」町のそのもの
四季折々見どころ案内しますから(ガイド付き)また来てケロ
返信する
Unknown (いしころとまと)
2015-05-04 23:12:36
夢のような一日どしたな。
かよたろう、ふみちゃん
私は誰ここはどこの私によくぞ
付いてこれました。
じろたろさん、しんこさん
いつもいつもほんとありがとうございます。
迷ガイドこれからもどんぞよろしく。
丸森やっぱりだいすきだっちゃね。
丸森いいとこ、一度はおいで~
酒は旨いし、姉ちゃんは奇麗だ!

返信する
先輩&ジロタロさん、ありがとうございます。 (sora)
2015-05-13 17:17:05
先輩!まるまるモリモリはいいどこだっちゃね!
水と緑の輝く町そのもの!!
山菜はあるわ、ザリガニはいるわ・・・・やっぱいいっすね。
今度はヤーコンさんやプンタくんに会いにいきます。
先輩も我が家にきてね!!
返信する
いしころとまとさんの運転で! (sora)
2015-05-13 17:22:57
とっても楽しい車中でしたね!
「ここはどこ?、私はおばさん!」でしたね

ナビをあてにせずに行きましょうね

ご飯も美味しかったし、まるまるモリモリを散策して、
楽しかったですわ!
地域の特産物の発掘!!たのしいですね!
また、行きましょうね!!
返信する

コメントを投稿