食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

登米さんの食卓 第二弾「夏野菜収穫体験」に参加

2010年07月30日 | 日記
暑いですね~~~

暑い時こそ、旬の野菜を食べるのです!

夏野菜は、火照った身体を冷ます作用があるのですぞ!!

今年は、夏野菜大人気のはずです・・・。



今回で、2回目の登米ツアーは、夏野菜収穫です。

登米は熱い・・・・。とにかくイベントいっぱいありますよね~~

青葉区在住でも、登米の野菜食っちゃってますからね

今回も、農協観光さんのナビで行ってきました


さて、さて、キャベツを収穫体験です。




にわか雨の中、JA登米のスタッフさんから、カッパや長靴もどき・・・軍手までご用意してもらい・・もう!完璧なスタイルでキャベツをいただきました。

(↑ただ収穫するだけでなく、3個のキャベツの重量が5キロになった方にプレゼントが)

新鮮なキャベツ・・・意外に重い・・・



キャベツを収穫後は、昼食です!



阿部まりさん講師による、もっこりニラがいっぱい入ったちぢみです!
阿部まりさんは、あの・・・食べるらー油を作っているお方ですぞ!
ちぢみ・・・めっちゃ美味い



登米名産、もっこりニラ・・このもっこりは、盛り上がろう!!で付けられたんだど!




ビール飲みたい・・・飲みたい・・・がまん・・・

きゅうりのキムチの作り方までおそわりましたぞ!






JA登米の五十川さんが、スライダーする子供たち集まれ~~~と号令!
「おばちゃんも混ぜて!!」と・・・誰だ・・・おばちゃんとは

きもちえ~~~








童心に帰ったおばさんは、お茶碗作りに突入です。
初めておじゃわん作りに挑戦です。
意外に集中しますが、コツがつかめず、最後は先生の作品になってしもた・・・あはは



銀杏のはっぱで、模様づけを・・・


これが、私の作品であり、先生が手直ししたおちゃわん。



とりたてのとうもろこし・・おいしかった。


JA登米のスタッフのみなさま、今回もお土産ありがとうございました!!

登米の日本酒いただきました・・・ごっつあんです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしころとまと)
2010-08-01 11:31:47
もっこりは盛り上がろう!!の意味ですか?
何だかsoraの表情が
“え??”っと言っている!!
五十川さん、わたしも一緒に滑らせて~
最近ごぶさてでがんすが。。。
登米さんちの食卓、申し込みし忘れて
しまって、来年は是非とも参加したいと思います。
JA登米さんよろしくね。
返信する
いしころねえさまへ (sora)
2010-08-01 20:58:34
もっこり・・・もっこりって、地域が盛り上がろうって意味らしいですぞ(笑)
妄想気味のいしころ姉さまだったのでは??笑

あら~~登米さん申し込みわすれたのは残念ですよ・・・だって毎回すごいお土産なんですもの・;・・登米大好きです!
返信する

コメントを投稿