食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

夏の郷土料理講座!

2010年07月30日 | 日記
みやぎの食を伝える会は、年に2回一般向けに郷土料理教室を開催します。

今回は、旬ということで、夏野菜を使ったメニューが多いですぞ!

夏野菜を使ったチラシ寿司

ホヤのしそ巻

おぼろ汁

仙台長なす漬け

豆乳ゼリー


みやぎの食を伝える会のチャーリーズエンジェル 佐藤れいこセンセーの講話から始まりました!



「ハレ」「ケ」とは???
今じゃあまり使いませんよね。

ハレとは、正式、おおやけ、表向き・・・
ハレの日・・・冠婚葬祭、人生礼儀などの特別な日の意味を持ちます。

ケとは、ふだん、日常

なんですってよ

古き良き時代に食されていた、メニューをご紹介しましょう

材料はこちら!


トロピカルな・・チラシになりましたね。
私はパイナップルもいれたいなぁ~~~



涌谷が発祥の地と言われていますが・・・
おぼろ汁


北辰の新鮮なホヤを使いましたぞ!







いしころとまとさんもご参加です!すでにブログアップしてくれましたぞ!!さすが==

今回唯一のメンズは、奈々子ちゃんパパです


ゆうきさん、いつも素敵な笑顔ありがとうございます。テニス焼けの笑顔でした!(←リリーズの好きよキャプテン・・♪)古~~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一気! (いしころとまと)
2010-08-01 11:24:32
soraさん、一気にブログアップですね。
すごいすごい
登米さんちの食卓、
昨日丁度我が家の収穫したてのニラで
お好み焼きを作りました。
チヂミは薄く薄く作るのが
主婦の腕だそうです。
ので・・・わたしはお好み焼きでした~~
色々な行事に参加で、忙しそう。
お金の出るのも・・・いそがしそう
返信する
いしころ姉さまへ (sora)
2010-08-01 21:02:27
ちぢみは、どうしても厚めですぞ(涙)
どうしたら薄くできるのだろうか・・・
また、挑戦しま~~~す!

私もイベント貧乏です(笑)
でもね、きっと無駄じゃないって・・財産だと思います。出会いも食も
返信する

コメントを投稿