絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

今日の私

2011-04-13 | 日記
今朝は、8時半に起きました。
    病院に入院しているつもりで、今は、病気療養という感覚で、疲れないようにいろいろなことを
    ゆっくりと進めようと思っています。だから、朝飯も9時までに食べれば良いと思っています。

 9時 受験生の指導 
     いま、浪人生を面倒見ています。初めの1時間で英語をやり、後の2時間をデッサンにしています。

11時 県展指導
     県展制作をしているESさんが、メヂチの絵を持ってきました。
     どうも、石膏の描き方がわからないというので、私の家で、私が見ている前で、描いてくださいと
     以前から、話していたので、今日はやってもらいました。
     私は、描いてやることはしませんが、上手くいかない人には、私の眼の前で、描かせて、別の紙に
     そこは、こういう風にするといいですよと、指示しています。だから、私の眼の前で描くと絵が一段と
     良くなります。今日も描いていて「魔法のようだ」と本人が感想を述べました。

12時 昼食
     今日は、ガストへ行きました。ファミレスは、お昼を食べながらパソコンで仕事ができるので、有難いです。
     ここで、今日のブログを書きました。(ゴッホの馬鈴薯を食べる人々についてです)
     あまり、長居をしては申し訳ないので、一応1時間半くらいで、食事と仕事をしてお店を出ました。

14時  ソフトバンクへ
     昨日、教えてもらったアプリケーションの取り方で、パスワードがいくら入れても、違いますと表示が出るので
     なぜ、ダメなのかを教えてもらうために、行きました。
     結論は、パスワードに大文字を入れなければならない部分があって、それが違う事でした。
     その大文字の入れ方を教えてもらいました。
     係の方がとても親切で、ソフトバンクは有難いです。上里のウニクスの二階にあります。

15時  ウニクスのタリーズコーヒーで、アイスコーヒーを飲みながら、読書。
     名画の謎という本を読みました。ギリシャ神話についての本ですが、有名な画家の絵と神話を照らし合わせて
     描いてあるので、とても興味深く読みました。
     この本は、内容が豊富なので、一度に多くを読まない方が良いと決めて、今日は1話だけにしました。
     二つ以上読むと、こんがらがりそうなのです。

16時  英語の勉強
     受験生に英語を教えているので、予習をする必要があります。それで、勉強しました。

17時半 帰宅
     いつもは、母の買い物の運転手、洗濯物を畳むという仕事が私のやることなのですが、
     今日はどちらもありませんでした。 
     それで、二階で寛いでいました。
アイホーンで、アプリケーションを取り入れていました。
     今日は、国語辞書、和英、英和辞典を取りこみました。

    メールの質問に答える 

     沖縄のN先生から、久しぶりのメールが届いたので、返事を書いていました。

18時半 夕食、

19時半 入浴

21時  通信指導
     栃木のTさんから、制作を進めましたと写真が送られてきたので、アドバイスを書きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな感じで、一日が過ぎました。

近況としては、いま、美術出版社からの依頼で、美術史のクイズを書いています。
基本的には、私がブログで書いたものを使うという事ですが、足りない問題を追加で原稿依頼があり、
それを書きました。私の原稿はほとんど終わっているのですが、やはり本にするには、それなりの時間がかかるとのことで、
初めは、3月出版予定でしたが、6月の中旬にずれ込むことになりました。
しかし、それは、十分に検討する時間があるということで、良いことでもあるのです。

その校正をしていましたが、もう第二弾が終わりました。まだまだ、終わっていないので、これからも校正の仕事が
何度もあると思います。いまは、それで、忙しいのです。

今日のことを語れば、私の近況がお分かり頂けるかなと思います。
ご無沙汰しているみなさん、申し訳ありません。ブログを見てくださると有難いです。

それでは、また。



     



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴッホの「馬鈴薯を食べる人... | トップ | 通信指導 ランプのある静物2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YK)
2011-04-17 01:15:48
どんなタイトルになりますか?値段は?購入したいと思います。わかり次第知らせて下さい。
返信する
YKさま (pikaso)
2011-04-17 13:08:34
まだ、タイトルは、決まってないのかな?
西洋美術史クイズという名前で、今は、連絡を取っていますが、わかりません。

内容は、私の美術史クイズですが、美術検定に対応した参考書としていただく関係があって、私の見方を優先できない部分があります。

だから、私の原稿を検討していただいて、検定問題と矛盾が生じないように、一般にはこう言われているということにしないといけない部分があります。

歴史は新しい事実が発見されて変わることもありますし、歴史家によって、見解が違うので、どれが世界史の教科書にしてもいいかなど、それと対応させた方が良いのです。

ただ、嬉しいのは、美術が好きな人に読んでもらえるので、検定を受ける人が増えれば増えるほど、今度の本は、長い期間売られることになるかなあと思って、楽しみです。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事