絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

美術史クイズ 79 解答と解説

2010-09-25 | 美術史クイズ
美術史クイズ 79

解答

第1問 ボッチチェリー

第2問 システィーナ礼拝堂

第3問 モーゼの生涯

第4問 コンスタンチヌス帝

第5問 モーゼは、BC1000年くらいの人です。コンスタンチヌス帝は、AD300年ごろの人ですから、この凱旋門はモーゼの時代にはありません。また、モーゼは、ローマに来たこともありませんから、地理的にもおかしいですね。

ーーーーー
解説

この絵は、システィーナ礼拝堂のサイドの壁に描かれました。後にミケランジェロがこの礼拝堂で、天井画や最後の審判を描いた場所です。ボッチチェリーの他13名の画家たちが選ばれて十数枚の絵を描きました。その内、ボッチチェリーは、この絵の他にもう一枚モーゼの生涯を描き、反対側の壁にキリストの生涯を一枚描きました。
ボッチチェリーは、父親が亡くなったため、一年でこの場を去りましたが、他の画家たちは二年掛かりで、絵を仕上げたそうです。
ラファエロの先生のペルジーノもこの中にいました。レオナルドは絵を完成させないという評判があり、メンバーに選ばれなかったそうです。

これがシスティーナ礼拝堂です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルパン | トップ | 高校生の絵 118 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術史クイズ」カテゴリの最新記事