絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

ゴーギャン

2009-09-13 | 美術
今夜は、ゴーギャンの番組があります。
NHK教育の夜10時からです。1時間半の番組で、ゴーギャンがなぜタヒチに行ったのか、なぜあのような絵を描いたのかについて、いろいろ説明があるようです。

私も、その辺りは詳しくないので、楽しみにしています。

 「我々は、どこから来たのか、我々は何者なのか、我々はどこへ行くのか」

という絵があります。

哲学的テーマですね。
私も絵を描きながら常に考えています。

宇宙は、無から誕生したのか?時空というものは、プラスマイナスを繰り返しているのか、しかし、現代の宇宙理論では、ほとんど無と言っていい空間の中から、ビッグバンという膨張によって、誕生したということになっています。

時間が始まって、空間が作られて、それから、物質というものが作られたという流れです。しかも綺麗に作られれば、反物質と反応して、作られなかったはずの物質が、歪みのために、物質だけが残ったとされています。だから、星も我々も存在するようになったと。

これが、私が掴んでいる我々の正体です。

なぜ、ビッグバンが起こったのか、なぜ、歪みが生じたのか、その辺は私は理解していません。それとも、反物質が膨張が早くて外に飛び出している分だけ、物質が取り残されているかもしれません。

ゴーギャンの言葉は、その宇宙のどのくらいの時期を考えているのか?その当時の宇宙解釈は、全く違っていたでしょう。
私は、現代の宇宙論から考えると、宇宙は我々の宇宙だけではないと言われますから、人間は死んだら別の宇宙に現れるかもしれないなどと考えています。

また、時間の通りに進むかどうかも分かりませんね。生命の神秘と考えれば、我々の想像を超えた状態があるかもしれません。そうであるならば、時間の逆行もあるかもしれません。

ゴーギャンは、どこまで考えてこの言葉を残したのでしょうか。そう考えてみるのも少し、興味深いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化祭 | トップ | 次の指導 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術」カテゴリの最新記事