絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

下絵の完成

2009-09-22 | 絵画指導
先日のアドバイスを受けて、下絵を完成させてきました。

私が言ったことについて、ほとんど全て解決してきました。

素晴らしいと思います。

左上の植木鉢の丸み、左下のポットの丸み、人形の腕、人形の立体感、後ろの布の端、右下の鉢の丸み、人形の左の布の縞模様の遠近など、全て解決しました。

前回言わなかったことで、その後、私が気がついたことは、一番右の植木鉢が右に傾いていることです。それを少し直した方がいいかなと思いました。それで、今回話しました。もうほとんど言うことはないので、色塗りに入ってくださいと話しました。
この絵は、50号ですが、もう一つ、群馬の森を描いた10号の絵も持ってきて見せてくれました。
それが、これです。




風景画は、しばらくやってないのですが、それでも静物画をやりながら学んでいるようで、急に良くなってきました。これが、面白いところです。以前はこんなに風景は描けなかったように思うのですが。こっそり勉強していたのでしょうか。

1、左下の三つの植え込みの形が似すぎていて、気になります。
2、右側の棒のような形の植え込みも単調です。
3、照明の後ろの森の形が、富士山の形で丁度照明の柱で突き上げられたような位置にあるのが、気になります。
4、森の下の木が、やや同じ太さで、同じ間隔なのが気になります。

これらのことを注意して直すとよいでしょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術の必要性5 | トップ | 画家のエピソード5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水の表現 (上里から)
2009-09-27 07:57:26
なかなか水が表現できないでいます。緑の色を変えるとか、水は白くないとか、私のために教室を開いて頂いているようです。感謝しながらブログを拝見しています。ステロイドでの奇蹟には至らなかったとのことですが、日進月歩の医学に期待し、ご自愛ください。
返信する
水の表現 (pikaso)
2009-09-27 10:16:24
水は、反射したものを写すことと、透明なのでその向こうにあるものを見せることがあるので、白より暗い色で描かないと水になりません。白くなるのは、泡ですね。
水を白いと思って描くと、昔のお酒みたいな白く濁った感じになってしまします。
もちろん、滝のように落ちている部分では、白い線のように見える部分もありますので、リアルさを求めるなら、写真に撮って、徹底的に写し取る勉強をされたらいいのかなと思います。頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

絵画指導」カテゴリの最新記事