絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

通信指導 Tさんの40号3作目 完成

2011-05-29 | 通信指導
通信指導のTさんが、完成しました。

最後の修正は、左の背景の布でした。
すこし、目立ち過ぎたので、暗く殺しました。



もし、この段階で、気になることを言うなら、

1、青いリンゴの陰と反射光の部分の表現
2、左の本の傾き(上の本がやや左下がり)
3、下に落ちる布のタッチが縦の繰り返しが筆で描いたように感じること

このくらいです。

しかし、これは小さなことです。画家がそれを気にするなら直す。
直さなくても構いません。そのため、この段階で終了でもOKです。

良く頑張りました。40号3点目でここまで描けて、お見事ですね。

毎回、私が良いと言うまで粘って描くので、私が描いてもここまでというレベルの絵になっています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞発表 | トップ | 父の絵 水彩画10号 花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YK)
2011-06-01 23:35:55
ランプの質感がリアルになりましたね!主役が光っている絵になりましたね。入選おめでとうございます!!
返信する
YKさま (pikaso)
2011-06-02 00:11:40
入選おめでとうは、デッサン会の人たちにですか。
有難うございます。
この通信指導のTさんが、埼玉県展を見に来てくれました。初日に行ったら、会えました。
デッサン会の人たちも行ったので、私より先に会って、仲良しになっていました。ブログでお互いに見て知っていたからです。
こんな繋がりで、友だちになるのもいいですね。昨年はYKさんもそうでしたね。
絵とブログを通じて、知り合いになれるのは、面白いですよね。

返信する

コメントを投稿

通信指導」カテゴリの最新記事