絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

私の十大ニュース 2021年

2022-01-02 | 私の十大ニュース
県展も麓原展もなかったので、十大ニュースを書き忘れていました。

昨年は、どんな年だったのかなと書いてみようと思います。

思い出すままに

1,塙保己一没後200年を記念して、塙保己一物語が作られ、その表紙絵を描きました。

2,塙保己一記念館に、9月から12月まで原画展が開催されました。

3,感謝状をいただきました。

4,文芸埼玉という本のカットを頼まれました。

5,最後の県北展が八木橋デパートで開催されました。
  加須のIさんが、会員賞(大野百樹賞)に選ばれました。

6,第4回 北招会展が開かれました。

7,デッサン会が15年目を迎えました。

8,つきみ荘絵画講座も続いています。(7年目)

9,西公民館スケッチクラブの指導は、コロナのためにお休みです。

10,通信指導は、継続中です。
   受験生の指導をしています。
   徳島のKさんが徳島県展に入選しました。

11,塙保己一没後200年を記念して、ロゴマークが作られました。
   その選考委員に選ばれました。

12,小学生の絵の指導を小学校の先生に教えました。
   結果は、児玉郡で一位になって、県に行って、県知事賞をいただきました。
   
13,ホームページが見られなくなっていますが、近々復活する予定です。

14、最近、興味を持っていること
   ドラマを見ること、女子バスケを見ること、将棋の番組を見ること
   世界史を勉強すること

15,フリードリッヒ2世について、読みながらノートを取って、
   加須のIさんとFNさんと三人で勉強会をしました。

16,美術史の勉強も2~3人で、行いました。

17,40年ぶりに従妹と再会しました。

18,水彩画雲のシリーズを描きだしました。

19,中学生の時、デッサンを教えたIさんが、高校2年生になって、
   全国高等学校総合文化祭の埼玉県代表に選ばれました。

まだまだ、ありそうですが、思い出すままに書いてみました。
これも書いておかないと忘れますね。

とにかく、県展も麓原展も行えなかったこと、コロナのため、水彩画講座、美術史講座がやれなかったこと、集まって何かができないことなどが、ここ二年の状況です。

しかし、一番は、家族三人が入院することなく、元気で年を越せたことです。
健康で、明るく元気よく日々を過ごせることが一番です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水彩画6号 4点目 | トップ | 今年最初のデッサン会 私の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YK)
2022-01-02 15:13:55
あけましておめでとうございます。やはり、健康第一ですね。今年もよろしくお願いいたします。
返信する
YKさま (pikaso)
2022-01-02 20:34:00
あけましておめでとう御座います。

はい、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (K•H)
2022-01-03 07:47:57
既に初コメしてますが(^◇^;)
新年明けましておめでとうございます。今年も再会できたら幸いです(^∇^)。
先生にとって良き一年になります様〜に。
昨年の一大ニュースを拝見させて頂きました。『高校の先生』を退職されても、方々で御活躍されて、『感謝状』とか、絵画以外の賞を受賞され、素晴らしい一年だったのですね。
私も、今年一年の目標立てて頑張ってみようと思いました。
返信する
KHさま (pikaso)
2022-01-03 11:56:43
私の十大ニュースは、10個とは限らず、その年の出来事を思い出してメモをしているので、20個くらいになっています。
その年がどんな年であったのか、メモしないと忘れますね。
遡って、2011年辺りから書いていますので、そちらもご覧ください。

私は、日記を書いていますので、それを読み返せば、書かなかった年のことも書き起こせます。
日記は、2〜3ヶ月で一冊のペースですので、一年間に5〜6冊書いています。
返信する

コメントを投稿

私の十大ニュース」カテゴリの最新記事