絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

Tさんの人物画

2012-03-30 | 通信指導
Tさんが、更に描き込んでくれました。



髪の毛の表現、服の皺など細部の表現が良くなりました。

肌の色の問題があります。顔と首周りと腕の色の違いを考えてほしいです。

頭の輪郭も平面的に感じますが、写真をみせてもらうと、逆光のためかこのように
見えます。私なら、少しボリュームを考えます。頭の後ろ側を感じるように輪郭に強弱の差をつけます。

今、一番問題なのは、顔の印象です。顔の正面向きの量が足りない気がします。
顔の立体感ですね。小鼻の部分、口の端の部分などをもっと良く見る。
最後は眼の印象です。眼が効かないと絵がしまりません。とても大切な部分です。
全体が描けたら、最後は眼が勝負です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の絵 20号水彩 | トップ | 父の絵 20号水彩2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通信指導」カテゴリの最新記事