絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

自己暗示

2009-10-13 | いろいろ
読むだけで「心がスカッと晴れる50の方法」という本を読んでいます。

その本に、自分を励ます言葉を自分にかけることの大切さが書いてありました。

とかく人間は、自分はだめだと思って独り言のように言ってしまうことが多いと言います。そうすると余計にそう思ってしまうし、自然と猫背になってくるというのです。

それを、逆に、「自分は大丈夫だ」とか、「いいぞ、いいぞ、その調子」とか、「これから良くなるぞ」とか、いろいろいい方向に進む言葉を自分にかけるのだそうです。それは、人から励まされるのと同じ効果があるそうです。

また、腰を伸ばすことも効果があるそうです。腰骨を立てるということを何かの本で読んだことがあります。それを続けていると、やる気も出てくるそうです。

ーーーー

以前、プラス思考という本を書いた人の講演を聞いたことがありますが、「私は素晴らしい」とか、「私はいい人だ」とか、「私は頭がいい」とか、とにかく良い意味の言葉を叫ぶのがいいと言っていました。

確かに、そういう言葉を自分の中で、繰り返していたら、できそうもないことでも、できるんじゃないかなと思えて来ます。

ーーーー

暗く沈みがちなことが多いですから、自分の心をプラスの方向に持っていけるように自己暗示していけたらいいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デッサン会(塗り絵講習会) | トップ | Yさんの絵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己暗示 (皐月)
2009-10-13 23:12:45
私も 前向き・プラス思考は常に心がけています。
今日こんな話しを聴きました。
人間の脳は 過去の否な事は忘れるように 機能しているそうです。
楽しい事・嬉しい事は忘れないように構造されているとか。
人間て 素晴らしい機能を持っているのですね。
絶えず愚痴ばかり言ってる人は 脳の機能が壊れてきているのかも
と思いました。
返信する
皐月さま (pikaso)
2009-10-13 23:46:54
そうですか。
あの頃は良かったねと思いだせるのは、そのためですね。過去はみんな美しいのですね。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事