絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

DVD デッサン会NO,2, NO,3

2010-05-18 | DVD紹介
夢工房デッサン会のNO,2 NO,3を紹介します。

これは、デッサン会の初期の頃の指導ですが、やっと石膏デッサンに入った頃の物です。
石膏デッサンの描き方がよくわかります。

このDVDをご覧になった方の感想で、一番記憶に残っているのは、私の手さばきでした。
現在通信指導をしている栃木県のTさんも最新のコメントをくださいましたが、私が練りゴムで消している映像を見て、娘さんが、使い方が全然違うねとおっしゃったそうです。
それで、思いだしたのですが、確かに、私のデッサン会の生徒さんたちも、「先生が描くと魔法のように良くなるから不思議だね」とおっしゃっていました。
それは、手さばきなのでしょう。このようなことは、描いて示してくれる先生でないと、見られません。私の場合は、それを撮影してもらい、みんなが何度でも見ることができるようにしています。



一体どうやって描くのかなということが、本当に手に取るようにわかります。
そして、DVDですから、何度でも見られます。それが、DVDの良いところですね。

デッサンをこれからはじめる方、始めたばかりの方、なかなか上達しなくて、苛々している方に、お勧めです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローマ亡き後の地中海世界4 | トップ | デッサンの必要性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DVD紹介」カテゴリの最新記事