絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

リンゴのデッサン

2012-05-11 | 通信指導
沖縄県の親子が、リンゴのデッサンに取り組んでいます。

小学校4年生のデッサンです。


明暗表現による立体感の勉強をしていますが、なかなかよく捉えています。
材質感を出すために、表面の模様などを細かく描くといいなあと思います。

そして、これがお母さんのデッサンです。


親子で、一緒にデッサンの勉強をするなんて、いいですね。

リンゴがこれだけ描けたら、立派ですね。すごいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のデッサン | トップ | Fさんの県展制作 完成 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YK)
2012-05-13 03:28:42
この作品は、素晴らしい取り組みです!!小学校の先生も感動されているのではないでしょうか?こういう取り組みがもっと広がっていってほしいと願わんばかりです。そうなると中学校美術部の顧問の先生も指導の切り口を考えることができます。

親子で一緒に取り組む、有り難い取り組みです。これからも続けて頂きたいです。感動です!!子どもと一緒に描こうというお母様の姿勢に頭がさがりっぱなしです!!

ところで、異動先の中学校、校舎が不思議な作りになっていて、小学校と中学校と1つの建物だったんです。校舎の2階に行くと壁も敷居もありません。音楽室、家庭科室、PC室、図書室は小中合同で使用します。図工室と美術室は別ですが・・・。(半分が中学校、半分が小学校。図工室が美術室から見えます。新設校なため、また、オープンスペースが流行だった頃の建築デザインなので、小中連携教育ができるような校舎の作りになっていました。驚きです!!)

校舎の作りはさておき、ここの小中連携校で、出張授業ができるのであれば、小学生に本格的な美術を教えたいと思いました。本物を知ることで育てられることはあると思うのです。楽しみです。
返信する
YKさま (pikaso)
2012-05-13 09:33:15
小中が繋がっているなんて面白いですね。
ぜひ、小学生にデッサンを教える取り組みをやってください。まずは希望者からですね。

返信する

コメントを投稿

通信指導」カテゴリの最新記事