絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

美術史クイズ 147 解答と解説

2011-05-16 | 美術史クイズ
美術史クイズ 147

解答

第1問 カイユボット
第2問 印象派
第3問 ドガ
第4問 仲間の絵を買って、生活を助けた
第5問 ルーブル美術館に寄付をした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
解説

カイユボットの家は裕福だったので、印象派の画家たちを助けるために、仲間の絵を買ってあげました。そして、カイユボットが亡くなった時、遺言によってルーブル美術館に寄付することになっていました。しかし、ルーブル美術館は、それらの絵を拒否しました。まだ印象派の絵は認められていなかったのです。
その後、受け取ることになり、今は、そのほとんどがオルセー美術館にあります。
カイユボットはドガと親しかったので、印象派に入ることができました。印象派のグループは後半は、ドガが主導権を握り、ドガの親しい人が入ってきます。

今は、カイユボットの風景画も認められて再評価されています。
例えば、このヨットの絵などは、なかなかいい絵です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県展指導を振り返って  1 | トップ | カンガルー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術史クイズ」カテゴリの最新記事