絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

私の十大ニュース 2013

2013-12-13 | 私の十大ニュース
今年も、一年を振り返る時期が来ました。

今年は、自分にとって、どんなことがメモしておくべきことだったでしょうか。
思い出してみます。

1、埼玉県展で、会員賞(高田誠記念賞)をいただく。

   委嘱になって二年目で、会員賞を頂いたことに驚きました。

2、来年の埼玉県展の審査員を依頼される。

   会員賞を取ったばかりなのに、審査員を依頼されたので、驚きました。

3、父が埼玉県展で、永年会員功労賞をいただきました。

   親子で、受賞ということで、埼玉新聞に載せていただきました。

4、本庄市長さんと個人的にメールの交換ができるようになった。

   麓原会の歴史と存在意義について、報告しました。

5、古川先生、堀先生、山田先生の絵を常設できる場所を作りたいと思って、
  麓原会の総意を得て、市長さんに要望を提出しました。

6、旧ローヤル洋菓子店跡地の利用について、パネルディスカッションのパネラーとして
  シンポジウムに出席する。

7、塙保己一先生の銅像建設について、昨年から相談員になっている。

8、麓原展で、デッサン会の杉山さんが特選になる。
  デッサン会の福島さんが、麓原展で、会友の賞になる。

9、通信指導の東京の紫村さんが、二年連続特選になる。

10、通信指導の栃木のTさんが、栃木芸術祭で、特選になる。第三位。

11、県北展で、デッサン会の保泉さんが二度目の特選になる。

12、日本水彩展で、デッサン会の関野さんが、二年連続特選なり、会友に推挙される。

13、今年の通信指導
   栃木のTさん、桶川のHさん、高校生のNさん、東京のSさん、岩手のYさん、
   愛知のHさん、加須のIさん
   狭山のKさん、狭山のS先生、行田のMさん、札幌のMさん、石垣島のNくん
   大学生のAさん

14、顔のデッサンを30枚以上描いた。
   父と私、玄能人、知人、

15、麓原会月例デッサン会に参加

16、来年の県北展(本庄開催)の準備委員会で、洋画の責任者になる。

17、NPO本庄ファンクラブで、まち中展覧会を実施する計画を進める。

18、夢工房デッサン会の今年の県展入選者は9名。(11人中9名入選)

19、福島さんが、県展でリベンジを果たし、三度目の入選になる。

20、私の大事な本庄の伯父さんが亡くなった。伯父さんは塙保己一の直系です。

21、高校の同窓会があった。40年ぶりに初めての同窓会

22、高校時代の担任であった小林先生の古典講座に参加した。
 
23、車を買い替えることにした。

24、麓原展の表彰式で、初めて審査講評を行った。


思い出すまま、書きだしてみました。忘れていることがあるかもしれません。

プライベートなことでは、たくさんの人との、出会いと別れがありました。
特に、おじさんが亡くなったことは、大きいです。麓原会でも境野さんと横堀先生が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。




   


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする