井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

上関原発 先送り ・ 議会初日

2013年02月26日 | 政治

         最新の議会報告NO.が出来上がりました。
                                               クリックして読んでみてください。

昨年10月に、中国電力から出された上関の”埋め立て延長申請”を審査していた山口県は、内容について中国電力に4度も補足説明を求め、わざと許可判断を引き延ばしていましたが、とうとう今日先送りすることを決めました。 確か昨年知事は、”延長を認めない”と議会で答弁していたように思うのですが、安倍政権になり”原子力政策を白紙から考え直す”との方針が示されたのを受けて、今回の”先送り”結論となったのでしょう。しかし、新しい原発を建設するということは、現時点で常識では考えられません。どうして知事は、不許可 という英断ができないのでしょうか。

米軍基地関連のオスプレイ訓練も艦載機移駐も、そして原発もすべて国の言うとおり”YES”マン知事です、県民の意識や思いは聞いてもらえません。145万県民の安心や安全は、知事の責任で守らなければ誰が守ってくれるのでしょうか。

この”先送り”について議会で質問したら、あの時は”現時点では”許可しない と申し上げた・・とでも答えるのでしょう。役人言葉の”うまさ”とでもいうのでしょう、TPPでも何でも、一定の とか 完全な とかいろいろな限定言葉をつけて後で逃げ道をつくっておくのが常套です。日米共同声明文がその良い(最悪な)例です。 

議会の帰りに寄ったある施設、おひなさま と カトレア がロビーに飾ってありほっとしました

    

今日県庁内のある場所で”田中陽子”さんに会いました。なでしこジャパンのポスト澤穂希と言われているエース候補です。同姓同名だったので、つい声をかけてしまいましたが、”私はスポーツは全く苦手です”と。 サッカーの田中陽子さんは、山口の出身で、おばあ様は岩国にいらっしゃいます。