井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

岩国空港 ・ 雪景色

2012年01月12日 | 政治

岩国に空港ができる、と喧伝されています。しかし、その空港ターミナルビル株式会社は、第3セクターとして周辺自治体からも出資されて設立されていまが、ターミナルビル建設資金は、山口県から岩国市が借りて、それを岩国市がビル会社に無利子無担保で融資します。 その金額は、今年と来年で16億円だそうです。 

岩国市は、愛宕山を売って51億円の借金を抱え、さらに空港に貸し付けた16億円(ターミナルビルが赤字になれば、岩国市は県に16億円返さなければなりません)も負債が増えるかもしれません。 そんな杜撰な政治が、どんどん進められようとしています。 みんな市民の負担となるのです。 私は、民間空港 という言い回しにも抵抗があります。 空港といえば普通**空港と地名などがついているのが普通ですが、岩国では、民間空港と敢えて言われています。 岩国では、米軍の空港も民間空港も同じところに存在するということなのでしょうか。

今夜11時ごろモスクワ(モスクワは5時間の時差があり、夕方6時)にいる30年来の友人から突然電話がかかってきました。 開口一番 ”寒いでしょう?” と聞きました、が意外にもかえってきた返事は ”モスクワは今年まだ氷点下にならず雨が降っているよ” でした。 商社の支配人だという彼は、月に半分はロシア国内に出張しているらしく、シベリアや中央アジアはとてつもなく寒いとぼやいていました。 ベラルーシ、トルクメニスタン・・・・・珍しい地名がたくさん出てきて、話についていくのが大変でした。 

ロシアではなく岩国の雪景色(美和町で)