井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

周東町で ・ ナマステ

2012年01月09日 | 行事

岩国の西部、周東町でいろいろな話を聞くことができました。 あるご婦人は、空港が出来たり、駅前を開発したりしても私たちの生活には何もいいことはありません。 もっともっと普通の市民がどういう生活をしているのかわかった政治をしてほしい、とおっしゃっていました。 年金が減り、保険料が上がり生活はどんどん苦しくなっているそうです。 孫のお年玉も、今年はわずかしかあげられず、とても悲しかったんです、とも。

国では、消費税論議で与党と野党がもめていて、13日ごろには政府民主党は内閣改造をして、自民党などのご機嫌をとろうとしています。 今日のご婦人のような方は、消費税が上がればますます大変な生活を強いられることになります。 せめて市民税が10%でも下がれば、とてもうれしいとも言われました。 

井原勝介の最終パンフレットでは、1.市民税10%減税 2.市長報酬50%カット 3.国民健康保険料の大幅引き下げ 4.市議会議員の3割削減 5.周辺総合支所の大幅機能増大 などを打ち出しています。 普通の市民が、元気になる政策だとおもいませんか。

今日、周東町で美味しいインドカレーを食べました。 ナンも本格的で、アジア料理が好きな私にはたまりませんでした。 ビッグ(スーパー)のすぐそばです。 ナマステ(ヒンズー語でこんにちは?) しか知らない私は、その単語だけ言っていたのですが、よくよく考えたら、インドは英語が公用語でした。 もっと話せばよかったです。