STRONG 遠藤 創造と破壊 銀幕の隙間でひとこと。

映画 TV CM 映像の現場で、いい効果やビジュアルを作り出しながら
ここで喋ったりぼやいています。

Let's get out here !

2009-01-30 15:30:13 | 映像美術のお仕事
いやぁ~なかなか更新出来ません。

本日も徹夜明けで、やや朦朧としております。

一体どんなスケジュールか?ってのをまずは紹介。



セット一日目→朝9時開始~翌朝4時半終了

二日目→朝10時開始~夜中の1時半終了

三日目→朝9時開始~夜中の1時半終了

四日目(昨日)→朝10時開始~翌朝4時半終了(本日)


といった感じを毎週やっている。しかもセット明けにロケやらリハを入れてくれる。

まさしく「鉄人レース」です。これを11月からこなしているのだから、自分やスタッフ全員を褒めてあげたい気分。

そんな中を縫って、「作り物」をしたりしている訳です。


さぁ、行きますよ。看板講座です。

本日の対戦相手は、もうお馴染みのスチレンボード(やっぱりやらかい物は作りやすい)。

Img_3074

次週の新規セット「画廊」の看板です。

主人公が結婚をしてくれないので、職場を作らなければならないのです。

へんな同盟を組まないで、結婚してくれぇ!って感じです。

しばらく作っていなかった、ブロンズ風にしようと思い、ゴイゴイと愛用のカッターで文字をぬいて行きます。
Img_3075

このスケジュールの中、自らの首を絞めたいのか?

それとも真性の変態なのか?

複雑な曲線の文字を自ら筆で書き、PCに取り込んでカタを抜いて行く。Img_3076

抜いた文字を同じくスチレンボードに貼付け、水性の「漆喰」を丁寧に隙間無く盛りつけて。

この際、平に慣らしてはいけませんよ。 デコボコがあとで効いて来ますから。

今回は、「画廊」と言う事なので、古さと言うよりは「格調高く」を意識して、明るめのブロンズブルーで下地を塗装。
Img_3078




文字は、最初はシルバーも考えましたが、やっぱり「ネオカラーの青金」。
Img_3079
さて、ここからが問題。このままだといつもと何ら変わらないブロンズ看板。

あ~しようか?こうしようか?と考える事 20秒(短か!)。

「画廊」なんだから、アーティスティックにしなければね。

仕上げに汚しをいれて、ハイ!できあがり~!っときたもんだ。

自己評価としては、55点くらいだけど「作る行程」は変わらないので、掲載しました。

Img_3080

このあとは、自宅で「個展」のポスターをでっち上げないといけません。

眠気もピークを迎えようとしているので、このへんで。

本日の講釈は、ココまで。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい看板です!! (lara)
2009-01-30 20:20:45
素晴らしい看板です!!

銅にしか見えない。。。@。@

しかもこれが55点なのですか?!?


>「個展」のポスターをでっち上げなければなりません


はははは。笑います~。
でっち上げ。。。そうですよね・・・


お仕事、大変そうですががんばって下さい!!


返信する
lara さん、いつもありがとうございます。 (STRONG E ですけど。)
2009-01-30 23:39:20
lara さん、いつもありがとうございます。

常に自分には宿題を残す毎日でございます。

この看板、オンエアの時にはもう少し汚しを足してあると思います。

一見ですが、どうもしっくりと来ないのですよ。

本当の出来上がりは、オンエアで。

正直を申しますと、仕上げ段階に上瞼と下瞼が
仲良くしたいと言うので、両者をくっつけてしまったので、撮影前日に仕上げる事にしました。
返信する

コメントを投稿