SOCCER NISUTA

なせば成る!!!!
レアル・マドリードについて書いていきます。

Cロナの天国と地獄…レアル完勝!

2010-01-25 23:30:17 | レアル・マドリード


リーガ・エスパニョーラ第19節。
2位レアル・マドリードは、残留争いをしているマラガとサンティアゴ・ベルナベウで対戦しました。

試合前にハンブルガーSVへの移籍が決まったファン・ニステルローイの挨拶が行われました。
この挨拶(この日のキャプテン、グティと記念撮影↑)でスタジアムのボルテージと選手たちのモチベーションが上がったようです。
この日、ニステルローイは、スタンドでチームメイトたちのプレイを目に刻み込んでいました。

スターティングメンバー
GK:カシージャス
DF:セルヒオ・ラモス、アルビオル、ガライ、アルベロア
MF:ラス、グティ、シャビ・アロンソ、カカ、クリスティアーノ・ロナウド
FW:ベンゼマ

交代
後半0分、ガライ→マルセロ
後半23分、グティ→グラネロ
後半35分、カカ→ラウル

前半戦
首位バルサを追うためには、勝ち点3が必要なレアル。
一方、残留争い中のマラガは最低でもドローに持ち込みたいところ。
 
そんな両者の対戦で、序盤から積極性を見せたのはアウェイのマラガでした。
前半7分、マラガ攻撃陣がレアル陣内に侵入し、最後はクロスバーにボールを当てる際どい攻めを披露しました。

レアルが反撃したのは前半15分。
カカのクロスをベンゼマが頭で落とし、詰めていたグティがボレーシュート!
しかし、これは相手GKのファインセーブに合います。

その後は一進一退の攻防が続き、マラガ側は前半28分にカシージャスを脅かすシュートを放ったものの失敗に終わりました。
一方で、肝を冷やしたレアル側は破壊力抜群の攻撃陣で報復を計ります。

前半36分、グティが中央付近からスルーパス。これをベンゼマが受け、サイドに流れていたカカへ繋ぐ。
カカが得意のドリブルでペナルティエリアに切り込み、走り込んできたC・ロナウドに見事なパスを出して1-0!最近不発だったC・ロナウドが決めました!

勢いに乗ったレアルは、3分後に再びC・ロナウドが決めて2-0
今度はグティのアシストから得点が生まれました。

後半戦
ハーフタイム中にレアルDFガライの怪我が重度であることが判明し、ガライが退きました。
代わりに入ったのはSBマルセロ。この影響で、セルヒオ・ラモスがCBの位置に入りました。

開始からセルヒオ・ラモスがネットを揺らす(オフサイド判定)など、レアル側が積極的な攻めを披露。
しかし、後半25分にC・ロナウドが相手DFに肘鉄を見舞い一発退場した後は、レアル攻撃陣は停滞し、逆にマラガが前掛かり気味になります。

このマラガの攻撃をレアル守備陣は巧みに防ぎ、試合終了。
レアルがリーガ前半期ホーム全勝を飾りました。

総括
前節敗北していたため、絶対に負けられない状況でしたが、快勝して一安心といったところでしょう。
しかしC・ロナウドが退場、ガライが負傷とさらなる欠場者を出してしまいました。
次節は、苦手なリアソール(レアルは約18年間勝利なし)でのデポルティーボ戦ということで、厳しい戦いを強いられそうです。

デポル戦に欠場予定なのは、イグアイン、C・ロナウドという前線の要です。
ベンゼマはアシストはできるものの、得点はできないので力不足でしょう。もはやラウルに期待するしかありません。

レアル・マドリード2-0マラガ
前半36分、C・ロナウド(レアル)
前半39分、C・ロナウド(レアル)

日程
リーガ・エスパニョーラ 第20節 1月30日(土)リアソール・スタジアム(ラ・コルーニャ)
デポルティーボ・ラ・コルーニャvsレアル・マドリード

UEFAチャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦第1戦 2月16日(火)スタッド・ドゥ・ジェルラン(リヨン)
オリンピック・リヨンvsレアル・マドリード


ニステルロイ、マドリーを去る

2010-01-25 22:46:19 | レアル・マドリード


イングランドやトルコなど、様々な移籍話が出ていたファン・ニステルローイ。

結局、最終的な移籍先はドイツのハンブルガーSVに決定しました。
ニステルローイは、プレミア移籍を熱望していたものの、プレミアの(高い)レベルでは自分は活躍できないと判断したため、ドイツ行きを決めたようです。

ニステルローイは6ヶ月後に控えたW杯蘭代表メンバー入りを目指します。


リーガ前半期終了!

2010-01-25 21:59:10 | 海外and国内リーグ

2009-2010シーズン、リーガ・エスパニョーラ、プリメーラ・ディビジョンの前半期が終了しました。

優勝争い
今回、冬の王者になったのは前季王者のバルセロナでした。
それを勝ち点5差で追うのは2位レアル・マドリード。
今季のリーガ優勝争いはほぼこの2チームに絞られました(ヴァレンシアが絡む可能性あり)。

欧州CL&UEFAリーグ争い
欧州CL争いにはヴァレンシア、デポルティーボ、セヴィージャなどいつもの面々がいます。
そこにマジョルカやヘタフェ、A・ビルバオが食い込み、UEFAリーグ、あわよくば欧州CLを狙うという構図。

中位
優勝、欧州CL、UEFAリーグを狙うのは厳しいが、残留する可能性も低いチーム。
この状況にあるのがヴィジャレアルです。
ヴィジャレアルは優勝争いを期待されていたものの、今季は調子が悪く、結果的に無難な順位に落ち着いています。

残留争い
序盤から絶不調だったアトレティコやオサスナなどは最近調子が戻り、残留争いから抜け出しつつあります。
本当に崖っプチなのはサラゴサ、ヴァジャドリード、マラガといった面々でしょう。
また、エスパニョール、ラシン辺りもまだまだ予断を許せません。

順位表(第19節終了時)
1位 バルサ(49)
2位 R・マドリード(44)
3位 ヴァレンシア(39)
4位 マジョルカ(34)
5位 デポルティーボ(34)
6位 セヴィージャ(33)

7位 ヘタフェ(30)
8位 A・ビルバオ(30)
9位 ヴィジャレアル(26)
10位 ヒホン(24)
11位 アトレティコ(23)
12位 オサスナ(23)
13位 ラシン・サンタンデール(23)
14位 エスパニョール(20)
15位 アルメリア(18)
16位 マラガ(17)
17位 ヴァジャドリード(17)
18位 テネリフェ(17)
19位 サラゴサ(14)
20位 シェレス(8)



1~4位:欧州CL
5位、6位:UEFAリーグ
18~20位:降格