Feelin' Kinda Lucky

ちょっと書いとこう・・・・

モルジブ・シンガポール紀行 (1)

2009年05月09日 | trip
シンガポールから約4時間。インド洋南西約400km モルジブ共和国。 


1島1リゾート 首都マーレから水上飛行機や高速ボート等でそれぞれの島に移動する。
基本的にはそのリゾート内でアクティビティ・食事など施設は全部そろっているので他の島へ移動の必要はない。


珊瑚の育成


いたるところに花







海辺の生き物



海の中の生き物 (海中の写真はこちらからMALDIVE 4/2009へ)


リゾート所有のボート。釣り・シューケル・パラセイルなどお決まりの海遊びは満載。


リゾートにはレストランが3つ。連泊の客を飽きさせないようにいろいろ工夫されている。


スパにいくときは小舟で隣の島へ・・・


目の前ぜんぶ青い海のスパ。


ここまでは隔離されたいわば竜宮城のようで別世界。

折角だからと首都マーレを訪れる。国の人口30万人のうちマーレは10万人程度だが、
別の島から出稼ぎに来ている就労者が多い。就労人口の約2割弱は観光産業従事。

ここ魚市場 サカナくっさーっ!香料いっぱい使って火を通すからこれでよし?


見た目は汚いがバナナの味はおいしい。


インドにも良くある食後の口直し。香辛料だか何かの実らしいが口に入れて噛んでいた。
試しにちょっと食べるが、日本人的には口に入れるものの味ではなかった。


ローカルなおやつで揚げパンやココナツケーキのような「へディカ」と呼ばれるものをここで食べた。
その味がどうこうより、客に一度出して余ったのを後ろのケースにもどしたのに驚いたがここではあたりまえ。
日本でやると大阪の料亭のように廃業に追い込まれることもある。


これトイレ、手動シャワートイレ。モルジブは多い。インドやアジアには結構多いそうで、これだけで紙を使わないそうだ。
えっ!ってことはびしょ濡れでそのままおしまい?? ウヒョー!


モルジブは約1200の珊瑚礁の島々があるが、平均標高は海抜1m。
地球温暖化で水位が上昇すると2100年にはほとんど陸がなくなってしまうそうだ。
人間はリゾート開発ばかりでなく自分たちが引き起こしたこの問題も解決しなくてはならない。  


日没直前の夕陽とドーニといわれるエキゾティックな形の船

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。