goo

来週からブリーダーさん合宿。

さて、来週から出張でパッジーとウ〜ル〜はブリーダーさんで1年ぶりの合宿ですが、今は食事が写真のような生食なので冷凍保存で解凍しなくてはならないのです。 長い期間で大量になるので、ウチで不要になった小型の冷凍庫をブリーダーさんに常備してもらうように事前に持って行きました。

お部屋にいましたのは、これチャンスくん。どうやら過日、ショッピングモールのペットショップであったかわいいブリンドルの小犬のパパだそうです。かわいい!

こちらは交配で合宿中の女の子。デカイです。顔かわいい!

赤ちゃんもいっぱい。みんなおとなしくてイイ子です。

唯一暑さに強い、わかちゃんは玄関のところにいました。わかちゃんももう5才かあ。

雑誌BUHIにも出ていましたが、ブリーダーさんのファミリーがドンドン増えて、みんなファミリーの輪が広がっていいね!

来週からお世話になります。ウ〜ル〜の肌のケアなど面倒くさいことをいっぱいお願いしてすみません!

------ 6/30/2014年   通院メモ  --------------------------------

Hanapecha 動物病院

◆ウ〜ル〜  10.55kg   爪切り 肛門線絞り

このところまたヘルニアの影響と思われる歩行困難の兆候があり、来週からブリーダーさんに預けることもあり、ごとふ動物病院の院長に確認。薬を送るので、ブリーダーさんに渡して状況によって投与してもらうようにとのことで本日届いたが、ここにきてチョット悪化気味だったので、預ける前に投与すべきかHanapecha動物病院の院長に相談。ヘルニアは発生後、炎症をなるべく早く抑えた方がいいのですぐ投与した方がいいでしょうとのこと。ごとふさんの薬は抗生剤と体重的には通常投与の2割の少ないステロイドで、前回もこの薬の投与で改善したので、これをすぐに開始していいでしょうとのこと。様子をみて、ブリーダーさんに預ける前にまた状況を経過報告してくださいとのこと。ごとふさんの先生もブリーダーさんに自分の夜間電話もしらせておいてといってくれているし、この2人の先生は、診療が親身になってくれている感があり飼い主は安心。ごとふの先生に聞いたコルセットもHanapechaの先生が調べてくれるとのこと。ただヘルニアの箇所が頸椎なのか、胸椎なのかで異なるので事前に調べる必要があるだろうとのこと。精密にはMRIで調べる必要があるが、検査時に麻酔をしなくてはならないので、とりあえず近々、レントゲンで再度調べてみようとのこと。

◆パッジー  11.15kg  爪切り 肛門線絞り

パッジーはダイエットのためドライフードを減らして来たが、歳のせいで代謝が悪いのか簡単に減量できない。さらにドライフードを減らしてみる。肛門線も加齢で粘度が高くなるらしい。かつてはウ〜ル〜のほうが粘度が高いといわれ、パッジーのほうがゆるめだったが、逆転した。

 7/1 ごとふ 藤本先生 電話あり(6/30のhanapecha動物病院の報告に対して)

 ・状態が悪ければ 早く投薬したほうがいい。

・前回のビデオで前足が動かなかったので頸椎の問題ではないかと推定した。後ろの方の骨の問題だと前足が動かないということはない。

・後ろがうまく動かないなら胸椎かもしれない。構造上、胸椎は11,12,13番目に問題が多い。いずれにしても手術は麻痺してからの子で予防の手術はまずない。

・レントゲンに関しては撮ってもわからない先生が多い。読めずにわからないと終わることも多い。→ 先生が貸してくれるなら借りてみて送ってくれとのこと。

7/1 Hanapecha 動物病院 高須先生 電話あり(コルセットの件ーーー関連の先生に聞いた)

・コルセットは手術後の安定させるための用途が多い。

・”かんじく”という、かんついとじくついのヘルニア(チワワに多いらしい)などで、不安定な箇所を固定するので使うが、フレンチブルドッグでそれはないと思う。

・上記以外でないと効果ないのではないか??

・でも運動制限で、散歩の時だけ使用したらというごとふの藤本先生の意見でした・・・ということをつたえたら、なるほど ということで、価格も含め再度調べて連絡するとのこと。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

賑やかサンデー。お疲れマンデー。

週末はyuipoo&Ryutaがお泊まり。Ryutaは犬のマネをしてスロープを四つ足ハイハイ。

しかし思ったより犬のようには上手く歩くのが難しかったようで気づくとコロんでいました。

ワンちゃんのお食事もおねえさんといっしょにお手伝いできます。

で、自分もおなか空いてきたようでみんなより一足先にパンを食べてゴキゲン。ちなみに右手はピースのつもりです。

パッジーは私たちだけだと一日中寝ているのに、子供たちがいると自分も張り切って動いています。その分、月曜日どっと疲れます。

月曜はBuckettSのけんたくんパパがお願いしていたお品をわざわざ届けてくれました。パッジーは小さいときから知ってますから大歓迎です。

お話ししている間、けんたくんパパの足のにチョットだけ触れて安心して寝ています。

かつて、けんたくんと遊んだときの夢でもみてるのかなあ・・・

ママさんもまた遊びに来てくださいね〜! 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新しいバギー。

えっ! 君はだれ?・・・ パッジー 予想外のお客様に驚き。

そーです!わたしがスター・ウォーズでおなじみの チューバッカです。-- ウソ!

実は Mr.Mac のオーナーの日置さんと ブルュッセル・グリフォンとプチ・ブラバンソンの看板犬ファミリーがいらしたんですよ!

娘のぽぽちゃん、叔母さんの友ちゃん、パパの伝くんとママのむむちゃんです。

みんな元気でイイ子です。珍しい犬種でなかなか簡単には出会えませんから貴重な体験でした。健康で、抜け毛などもなく、性格もいいので飼いやすいそうです。

ずっと使っているバギーが、完売で製造終了してしまうので、最後のお品をわざわざ運んでくださったんですよ。

多頭飼いにも使える便利で頑丈なバギーが意外と少ないんで、とても重宝しています。

古いブログを調べてみたら最初は豊洲で会ったSONO&MILLくんが使っているのを見て当時Mr.Macさんがあった渋谷の店へ買いにいったんです。2009年の5月から使っているんで、ちょうど5年ずっと使い続けてきましたが丈夫で長持ちです。日置さんも伝くんもその時以来ですが、facebookでいつも連携しているんで、久しぶりな感じがしないんですよね。

Mr.Macさんは便利で良い商品の開発をしたり、正しいペットの飼い方を広めるように様々なペットの分野の専門家によるMr.Mac Academyというお勉強会などを開いているんですよ。今は那須高原にかわいらしいショップを運営しておられます。今の世の中、移り変わりが激しいし、儲けることだけしか考えてないような人も多くて、ペット業界もいろいろ大変なようですけれど、このMr.Macの日置さんやBuckettsの青木さんのように、質にこだわったモノを広めて、真摯にお仕事をされている方を応援したくなりますよね。

夏が近くなると、暑いからなかなかフレンチブルドッグのお友達に会う機会が減っちゃうんで、きょうは沢山のワンちゃんと遊べてうれしいPudgy&Oolooでした。 また遊びに来て下さいね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ごとふさんは東京院がおしまい。

皮膚とヘルニアでお世話になったごとふ動物病院の東京院が閉院するんで、最後に今後の治療方針の指導を含め行ってきました。今後は独自施設を設置しないで、全国で定期的に廻って治療されるとのこと。まだ詳細は未定らしいですけど東京も3カ月に一度くらいどこかで診察できるようになるそうです。現在の治療に関しては今後は在宅ケアの部門で対応することになり、担当の方とお会いしました。この先生のおかげでウ〜ル〜はホントに助かったね!

↓ボクはウ〜ル〜の病院はいかないでお留守番。

冬の間に比べて 夏が近くなって暑くて外に出るのが制限されて運動量が減るんで、体重管理に気をつけないとね。

 (体重変動グラフ)

お留守番ごくろうさんで、帰宅後も暑くならなかったので、神田錦町のGood Morning Cafeまわりお散歩。

ここのハンバーガー。おいしいんですけどね・・・食べるのたいへん。結局、倒壊し、修復不可能で個別に食べました。

Ryuta2才の誕生パーティ。ママお手製のケーキとプレートに大満足!成長するのはうれしいけど、パパママは赤ちゃんじゃなくなるとチョット寂しい。

元気が何よりだね。

------ 6/22/2014年   通院メモ  --------------------------------

◆ウ〜ル〜   ごとふ動物病院 

最後の東京院とのことで、今後の方針相談。頸椎のヘルニアの問題だが、いま、散歩した後や、寝ていて動きだしたとき、歩き方が正常でなくなったりするので、根本治療の可能性を再度意見を聞いた。結局、腰のヘルニアは背中から切って手術するが、頸椎のヘルニアを手術する場合、 下から、すなわち喉側から切って、食道や血管などをよけて、更に遠くの背中側にある頸椎の神経を手術するので技術的にも難しいし、誤って神経をキズ付けたりして更にダメージを与えたりする危惧があるので絶対薦めないとのこと。いまさほどひどくないので、運動も続けながら 気をつけていくのが寛容とのこと。散歩中にするコルセットがあるかも知れないので調べて連絡する。皮膚の状態は良いので、今のケアを継続でいい。顔のしわの皮膚の炎症はクレンジングでやさしくマッサージしつつふやかして、その後 保湿剤で柔らかく吹いて、オトマックス軟膏を塗布。汚れているからといってこの部分は皮膚も弱いからゴシゴシ拭いてはダメ。皮膚の状態も含め1ヶ月後、検査キット送付されてくるので、皮膚検査の粘着シートとレポートを郵便で送る。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

美女と野獣

暑くなってきたのでフレンチブルドッグ的には昼間の散歩が少なくなってきました。

ちっちゃいなあ、このチワワ!

うわあ!赤ちゃんとフレンチブルドッグ2才の元気な女子。ママ大変だなあ。

育児に疲れたらいっしょにお昼寝しましょう!

久々、ディズニーランド。イースターのお祭り時期。

yuipooは今年も ビビディ・バビディ・ブティック でプリンセス。ことしは美女と野獣のベルです。この姫はすごい食欲ですよ。

とりあえず野獣と一緒に・・・

一方、こちらもチョロチョロどこ行っちゃうかわからないので大変。

今だけのイベント、「ワンス・アポン・ア・タイム」 シンデレラ城に映像が映って綺麗です。

まあ、さほど暑くなかったし、なにより雨に降られないでよかったァ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ