昔所属していたラリーチームの自動車クラブが現在はSCCJとしてクラシックカーなどのレースなどを主宰しており 週末 お台場でのイベントを見に行く。国産車が多く想い出多き懐かしいクルマ満載!
トヨタ2000GT 今や入手不可。中古で出ない。まともで出たら億。
TOYOTA 2000GT only 351 were built from 1967 to 1970
日野がKD生産したルノー。タクシー初乗り60円。
Renault 4CV manufactured in Japan under licence by Hino Motors from 1953-1961, used rear engine and rear drive setup
ルノーのライセンス生産の経験を元に後に日野が作ったコンテッサリア エンジン・リアドライブ
Contessa by Hino Moptors 1961-1967 After Renault 4CV Hino manufactured Contessa also used a rear engine and rear drive setup
ユーミンの歌にも出て来る「べレG」!コレ乗ってアイビー決めたみゆき族のお兄さん。憧れた。
Bellett GT , Isuzu Motors 1963-1973
117クーペ。この初期のPA90モデルはいすゞの財政面と技術面で細かい生産工程は結構手作りだった。その結果この時代で170万円という高額だったので少量生産だった。高校の一年先輩でコレに乗って学校に来た「バカ息子」がいて驚いたっけ。
117coupe Isuzu Disgned by Giugiaro 1968-1981 PA90 the first model - partially hand made !
最初のフェアレディZ 生産の8割は米国に輸出された。
Fairlady Z Nissan Model S30 1969-1978 80% of production volume was exported to US.
ロータリーエンジン 第1号! マツダ・コスモ
Cosmo Sports Mazda 1967-1972 the first rotrary engine powered vehycle
スバル360 おとこ2人で前を持ち上げられた。
Subaru 360 1958–1971 another rear-engined and rear-driven small car
マツダキャロル これは2ドアだが、軽自動車最初の4枚ドアもキャロル。
Carol Mazda 1962 - 1970 first
510は国産用車史上もっとも頑丈なボディかもしれない。
Datsun Bluebird type 510 1967-1972 one of the stoutest passenger cars ever, rugged construction !
初代シルビア。社内デザイナーがBMW507などの作品のドイツ人デザイナーA.F.ゲルツにアドバイスを受けてデザイン。二人乗りで価格も高額だったのか、あまり商業的には成功しなかったため500台強で生産終了。二代目シルビアはサニーのシャッシを共用し1975年に登場するが不人気。この二代目は実はロータリーエンジンを載せる予定で開発されたが、オイルショックでロータリーエンジンは取りやめになりブルーバードUのL18エンジンが搭載された。
The first "Sylvia" by Nissan 1965-1968
おなじみ「箱スカ」愛のスカイライン。左が初期モデル、右が70年からのモデル。この年から2ドアクーペ追加。新車価格88万円。私の最初のオヤジのおふるのクルマがコレだった。
Skyline 2000GT model GC10 1968-1972
サニー1200GX-5 なんとクロスレシオの直結5速。すなわち5速がギアレシオ1.00 当時欲しかったなァ。
Sunny Nissan 1970-1973 the one in the shot is GX-5 with its 5-speed floor shift added in 1972
GTO これは初期モデルでMRというツインカムエンジン搭載モデル。誰も高くて買えなかった。
Galant GTO by Mitsubishi Motor, 1970-1976
GTOの弟分のFTO ホイルベースが短く挙動がシャープで、標準で2ピニオンだがリミテッドスリップデフ装備。ジムカーナのノーマルカテゴリーに持ってこいだった。
Galant FTO by Mitsubishi Motor, 1971-1975
これは日産240RS国際ラリーのグループB用に200台チョットだけ製造されたホモロゲーションモデル。ベースは三台目のシルビア。WRCでは三位が確か最高位。
240 RS by Nissan 200 cars were bult for Group-B in International Rally in 1983 and it wasn't available to the market.
Inside the cockpit of 240 RS
珍車。メッサ−シュミットとイセッタ。メッサ−シュミットは向かって左へパカッとキャノピーが開き、イセッタはなんと前面が開き戸。
Messerschmitt KR200 1955 to 1964 / BMW Isetta 1955 - 1959
ポルシェ356もここ10年で中古市場で世界的に価格上昇。
Porsche 356 1948 - 1965
一台一台に当時のいろいろな想い出が蘇るね・・・
Every single car has bought me back memories.....