Men's wear      plat du jour

今日の気分と予定に、何を合わせますか。 時間があれば何か聴きましょう。

Checkerboard Lounge

2012-09-14 | Blues
 どこの地方都市でもちょっと大きめな街なら、ミュージシャンの誰それが出たとか、○○バンドがアマチュア時代を過ごしたというような、伝説の一つくらいありそうです。

いくつものバンドが入り乱れるような晩には、大いに盛り上がったりもするし、血の気の多いタイプがからむと揉め事の一つや二つ起きたりもします。
すぐ収まることもあるし、こじれてちょっと長引く場合もありました。

またある晩には、普段現れないような名の売れたミュージシャンが遊びに来て、事の他盛り上がったり左程噛み合わなかったりもするのでした。



1981年9月25日から12月19日に行われたローリング・ストーンズの全米ツアーは、「Let's spend the night together」という映画で容易に観る事ができます。
ツアーはウースター~フィラデルフィア~と東部からスタートしました。
後半に折り返し、11月21日にミネソタで公演を終えたメンバーは、23日から三日間イリノイ州ローズモントで行われる公演にむけて移動し、22日の晩はシカゴに遊びに行きます。

場所はCheckerboard Lounge、その晩はマディ・ウォーターズが出演しています。
ストーンズが遊びに来ることが既に分かっていたのか、どういう経緯で映像を残したのかわかりませんが、その夜の様子が正規のDVDとして発売されていました。
作られ過ぎてない映像が逆にリアルなその晩の模様は、興味ある方は既にご覧になっていることでしょう。

ちゃんと撮られたものでないので、出だしはマイクがオフになる部分もあって、しまったかなと思いますが、そのうちぐいぐい引き込まれました。
映画「ラスト・ワルツ」の数年後で、マディはそれなりに加齢による変化があるのは致し方ありません。
しかしマディの横に並ぶと、ミック・ジャガーもコジマヨシオに見えるくらい貫禄が違います。

一度ステージにあがってギターを手にしたキース・リチャーズとロン・ウッドは、ギター小僧にかえったみたいに死んでもギターを離しません。
やはり好きなんでしょうね。
それとも、もう分からなくなっているのかも知れません。

中で面白かったのは、昔の演奏の狂暴さとは正反対で、バディ・ガイがステージ上でも周りに気配りを欠かさないタイプだったことです。
音が前にくるギター同様表情が素晴らしく、きっと疲れきっている時でも、別れ際には笑顔で挨拶を返すような人でしょう。


仮名:ウォルター・ジェイコブズさん  揉め事に巻き込まれたというか、自分から誘発してこんな顔のキズをこしらえたと言われています。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化催し | TOP | Autunno »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Blues